【ポケカ】イダイナキバLO入賞リスト考察(2024/2/27)

今回はイダイナキバLOのリストを見ていきます。

 

◆2/24 シティリーグ準優勝

4× イダイナキバ

1× かがやくゲッコウガ

キュワワー

ミミッキュ

ピジョットV

4× ネストボール

1× ヒスイのヘビーボール

4× ポケギア3.0

4× 大地の器

3× すごいつりざお

2× ともだちてちょう

2× トレッキングシューズ

3× カウンターキャッチャー

ヒーローマン

1× ブーストエナジー古代

3× 勇気のおまもり

2× 緊急ボード

4× オーリム博士の気迫

4× 探検家の先導

1× ビワ

3× ボウルタウン

2× 基本超エネルギー

4× 基本闘エネルギー

4× ダブルターボエネルギー

 

ポケカ四天王のバツローグさんが福岡CLでベスト16に入賞した構築とほぼ同じですね。変更点は《トレッキングシューズ》→《すごいつりざお》のみですかね。

 

基本的には《イダイナキバ》の「じばんほうかい」でデッキを破壊するのですが、状況によっては「きょだいなキバ」でダメージを与えて圧をかけることもできます。《キュワワー》+《緊急ボード》のギミックが入ったことで、ポケモンを倒される度に山札を見れる枚数が2枚増えて安定感が増しています。

 

 

 

◆2/25 シティリーグ準優勝

4× イダイナキバ

1× かがやくゲッコウガ

ミミッキュ

ピジョットV

4× ネストボール

1× ヒスイのヘビーボール

4× ポケギア3.0

4× 大地の器

3× すごいつりざお

2× ともだちてちょう

2× トレッキングシューズ

4× カウンターキャッチャー

ヒーローマン

2× ブーストエナジー古代

2× 勇気のおまもり

1× 森の封印石

4× オーリム博士の気迫

4× 探検家の先導

1× 野盗三姉妹

3× ボウルタウン

1× 基本超エネルギー

5× 基本闘エネルギー

3× ジェットエネルギー

4× ダブルターボエネルギー

 

《ビワ》の代わりに《野盗三姉妹》が採用されています。相手のリソース札を刈り取ることが基本ですが、終盤なら相手の山札の調整を狂わせることが出来ます。古代サポートではないですが、「じばんほうかい」を打たないターンであれば、気にすることなく使用できます。《ミミッキュ》で耐久するターンや、「きょだいなキバ」を打つターンにできれば使用したいですね。

 

《ジェットエネルギー》は《緊急ボード》と違って、永続的な入れ替え札ではありませんが、《イダイナキバ》以外でスタートしてしまった時や別のポケモンをバトル場に呼ばれてしまった時に、前に出すことが出来ます。《オーリム博士の気迫》と合わせればそのまま「じばんほうかい」まで行けますね。

 

 

◆2/23 シティリーグ準優勝

4× イダイナキバ

1× かがやくゲッコウガ

クチート

ミミッキュ

ピジョットV

4× ネストボール

1× ヒスイのヘビーボール

4× ポケギア3.0

4× 大地の器

3× すごいつりざお

3× ともだちてちょう

3× カウンターキャッチャー

ヒーローマン

2× ブーストエナジー古代

2× 勇気のおまもり

4× オーリム博士の気迫

4× 探検家の先導

1× ビワ

1× エリカの招待

3× ボウルタウン

1× 基本超エネルギー

5× 基本闘エネルギー

4× ダブルターボエネルギー

2× ジェットエネルギー

 

こちらは《クチート》を採用していま「あまいわな」でバトル場のポケモンを縛って時間を稼ぐことが出来ます。その間に後続の《イダイナキバ》を育てます。また、入れ替え札で突破されたとしても、1枚入れ替え札を使わせたと考えれば、問題はありません。使いどころは難しそうですが、いいカードですね。

 

 

 

《エリカの招待》はカビゴンLOで主に採用されているサポートですね。相手の手札の逃げづらいポケモンを呼び出して《カウンターキャッチャー》などでバトル場に縛ることが目的でしょう。採用があまり見られないカードなので、突然使用されると戸惑うかもしれませんね。

 

相手の山札を削ってイダイナキバLOデッキですが、そもそもLOデッキは皆さん的にはどう思いますか?私は1つの勝ち方として好きなのですが、批判の声もありますよね。殴れないポケモンをあまり出さないとか、《ミュウex》が採用されていれば、ワザ「ゲノムハック」が有効とか、ある程度対策を知っておかないと一方的に負けてしまいますよね。母数はそこまで多くないですが、当たる可能性もあるので、ある程度練習してからシティリーグには臨みたいですね。