【ポケカ】クリムゾンヘイズ注目新規カード

3/22発売の強化拡張パック「クリムゾンヘイズ」の注目新規カードを見ていきます。

 

◆ガチグマ アカツキex 

HP260 たね 無色

特性「ろうれんのわざ」

→相手がすでに取ったサイドの枚数ぶん、このポケモンが「ブラッドムーン」を使う無色エネルギーは少なくなる。

無色×5「ブラッドムーン」 240

→次の自分の番、このポケモンはわざが使えない。

 

《かがやくリザードン》のような特性を持っています。かがリザと違って、エネなしでもワザが使えるので、終盤に「ブラッドムーン」+《マキシマムベルト》などで攻撃して逆転も狙えるかもしれません。

 

◆サケブシッポex

HP190 たね 超 古代

無色×1「ぜっきょう」

→このワザは、後攻プレイヤーの最初の番にだけ使える。次の相手の番、相手は手札からサポートを出して使えない。

超×1無色×2「かみくだく」 120

→相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個選びトラッシュする。

 

後攻捲り用のワザに加えて、エネルギートラッシュ効果を持つワザを兼ね備えています。使い方次第では環境にぶっ刺さりそうです。サーナイト、ロスト、アルセウス系統のサブアタッカーとしての採用はあるかもしれませn。

 

◆テツノイバラex

HP230 たね 雷 未来

特性「イニシャライズ」

→このポケモンがバトル場にいるかぎり、おたがいの場の「ルールを持つポケモン(「未来」のポケモンをのぞく)の特性は、すべてなくなる。

雷×1無色×2「ボルトサイクロン」 140

→このポケモンについているエネルギーを1個選び、ベンチポケモンにつけ替える。

 

特性がやばい。環境にいるリザードン、パオジアン、ルギアは特性を持っているのでめちゃくちゃ辛いと思います。雷タイプなので、ワザを打つだけで《ルギアVstar》はワンパンされます。あまり入賞も見られていない、未来バレットデッキが強くなりそうです。

 

◆アンフェアスタンプ

ACE SPEC グッズ

このカードは、前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていなければ使えない。

おたがいのプレイヤーは、それぞれ手札をすべて山札にもどして切る。その後、自分は5枚、相手は2枚、山札を引く。

 

《リセットスタンプ》を彷彿とさせるエーススペックが登場です。逆にリセスタが4枚使えたのが意味わからんのだが。《プライムキャッチャー》に続き汎用性の高いカードのため、価格の高騰は間違いないと思います。

 

◆改造ハンマー

相手の場のポケモンについている特殊エネルギーを1個選び、トラッシュする。

 

《ミストエネルギー》を壊して、「くるいえぐる」や「スターレクイエム」を使用したり、《ギフトエネルギー》を壊して、手札補充をさせなくしたり、現環境では使いどころが多そうです。《ダブルターボエネルギー》も壊せるので、1枚くらい採用してもよいかもしれませんね。

 

Amazonの招待リクエストはこちら☟

 

ポケセンオンラインの抽選はこちら☟

https://www.pokemoncenter-online.com/?p_cd=4521329331614