【ポケカ】サーフゴーex入賞リスト考察(2024/3/2)

今回はサーフゴーexの上位入賞リストを見ていきます。

《サーフゴーex》の高火力でサイドを取り切っていくデッキです。

 

◆2/24 シティーリーグ優勝

4× コレクレー

3× サーフゴーex

2× オリジンパルキアV

2× オリジンパルキアVstar

1× かがやくゲッコウガ

1× イキリンコex

マナフィ

2× なかよしポフィン

4× ネストボール

3× ハイパーボール

1× エネルギー回収

4× スーパーエネルギー回収

2× 大地の器

ポケモンいれかえ

1× プライムキャッチャー

1× すごいつりざお

1× ともだちてちょう

2× ボスの指令

3× ナンジャモ

ツツジ

2× カイ

2× 暗号マニアの解読

1× シマボシ

1× フトゥー博士のシナリオ

ポケストップ

6× 基本水エネルギー

5× 基本鋼エネルギー

 

テンプレに近い構築になっています。特に最近になって採用されているのが《暗号マニアの解読》です。グッズを山札の上に仕込めば、《ポケストップ》で確定回収することができます。《スーパーエネルギー回収》が重要なこのデッキなので、このカードはかなりの強化だと思います。《かがやくゲッコウガ》でも同じことが出来ますね。

 

 

◆2/23 シティリーグ優勝

4× コレクレー

3× サーフゴーex

2× オリジンパルキアV

2× オリジンパルキアVstar

1× かがやくゲッコウガ

2× ブロロン

2× ブロロローム

4× なかよしポフィン

4× ネストボール

3× ハイパーボール

4× スーパーエネルギー回収

3× 大地の器

ポケモンいれかえ

1× プライムキャッチャー

1× カウンターキャッチャー

2× すごいつりざお

1× ともだちてちょう

2× ボスの指令

3× ナンジャモ

1× ジャッジマン

2× カイ

1× シマボシ

1× ボウルタウン

ポケストップ

5× 基本水エネルギー

6× 基本鋼エネルギー

 

《ブロロローム》ラインの採用が特徴的ですね。手札からエネルギーを1枚トラッシュすることで手札が6枚になるようにドローすることが出来ます。火力青天井のデッキと言えば、「パオジアンデッキ」がありますね。「サーフゴーデッキ」よりもシェア率が高く、安定感があるとされています。その一つとしては「システムポケモン」の採用有無ではないかと考えています。「パオジアン」は《ビーダル》ラインを採用しているため、手札干渉を受けても復帰することが可能です。このデッキの「システムポケモン」として採用されるのが《ブロロローム》になるかと思います。採用した形で回したことはないのですが、安定感はUPしているのだと思います。

 

 

 

◆2/25 シティリーグ TOP4

4× コレクレー

4× サーフゴーex

1× かがやくゲッコウガ

レントラー

4× なかよしポフィン

4× ネストボール

4× ハイパーボール

4× スーパーエネルギー回収

4× 大地の器

4× トレッキングシューズ

1× プライムキャッチャー

2× エネルギー回収

2× ボスの指令

4× ナンジャモ

2× タイム

12× 基本鋼エネルギー

 

 

 

レントラー》の特性「しゅんぱつりょく」でいきなりこのポケモンを出した後、ワザの効果でトレーナーズを持ってきます。手札干渉を受けない限り安定感を出すことが出来ます。

《ライム》は3枚縦引きしながら、相手のバトル場とベンチのポケモンを入れ替えることができます。

 

前述の通り、入賞数はかなり減っていますが、まだまだ戦えないわけではありません。今月末には新弾も出るので、強化に期待ですね!