【ポケカ】福岡CL上位入賞リスト考察

今回は福岡CLのベスト4の入賞リストを見ていきます。

 

◆優勝 ルギアチラチーノ

4× ルギアV

3× ルギアVstar

アーケオス

チラチーノ

チラーミィ

カビゴン

ネオラントV

2× スーパーボール

4× ハイパーボール

4× キャプチャーアロマ

マスターボール

2× ボスの指令

1× ジニア

3× ナンジャモ

2× 博士の研究

2× セレナ

2× 崩れたスタジアム

1× Vガードエネルギー

3× ミストエネルギー

4× ジェットエネルギー

4× ダブルターボエネルギー

1× セラピーエネルギー

4× ギフトエネルギー

 

新環境後から復活した《ルギアVstar》の特性「アッセンブルスター」から《アーケオス》をベンチに出し、特性「プライマルターボ」で特殊エネルギーを加速、最後は《チラチーノ》のワザ「スペシャルころころ」ですべてを〇す、超火力デッキです。

 

アーケオス》をトラッシュに送る手段が不安定であるため、安定はしないよね、勝ちきれないよねという下馬評のなか、見事優勝に輝きました。

 

こちらの構築はその安定感を強く意識している構築だと感じました。まずは《セレナ》の2枚採用です。《アーケオス》をトラッシュすることはもちろん、ポケモンVに対しては疑似的な《ボスの指令》にもなり、ゲームを決めるカードにもなります。現環境には《ネオラントV》《ロトムV》などの勝ち筋になる相手のポケモンや、《アルセウスV》などのVポケモンデッキも復権しているので、かなり使う場面は出てきます。

 

エーススペックも《マスターボール》を採用しており、必要なポケモンを持ってこられるようになっています。特にCLのような何度も対戦する場面では安定感・再現性が重要になってきます。

 

また、《カビゴン》2枚、《崩れたスタジアム》2枚採用は終盤はVポケモンを盤面から消して、非ex、非Vで戦っていくプランが伺えます。

 

CL後に現れた「カウンターカイナ」には不利がついそうですが、LO系統には他のデッキよりも戦えるのは良いかもしれませんね。

 

 

 

◆準優勝

アルセウスV

アルセウスVstar

アローラロコンV

アローラロコンVstar

1× かがやくゲッコウガ

4× ネストボール

4× ハイパーボール

ポケモンいれかえ

2× ロストスイーパー

1× すごいつりざお

1× プライムキャッチャー

3× 博士の研究

アクロマの実験

2× ナンジャモ

1× ジャッジマン

1× ビワ

2× フトゥー博士のシナリオ

チェレンの気配り

4× ボスの指令

2× ロストシティ

7× 基本水エネルギー

4× ダブルターボエネルギー

2× ミストエネルギー

2× メディカルエネルギー

1× Vガードエネルギー

 

序盤は《アルセウスVstar》でエネルギーを加速し、終盤は《アローラロコンVstar》1体の盤面を作り出すことが出来れば、ルール持ちのデッキにはほぼ負けない盤面を作ることが出来ます。

 

そのため《フトゥー博士のシナリオ》や《チェレンの気配り》のような回収系サポートが合計3枚さいようされております。

 

《メディカルエネルギー》の2枚採用は《テツノカイナex》の「ごっつぁんプリファイ」2発で倒されなくなったりと、環境で見ないからこそ打点の計算をずらす事ができるため、面白い採用だと感じました。

 

 

 

◆ベスト4 ビーダルリザードン

ヒトカゲHP60

ヒトカゲHP70「ひのこ」

リザードHP90

リザードHP100

リザードンex

ビッパ

ビーダル

1× ホシガリ

1× かがやくリザードン

マナフィ

ジラーチ

4× なかよしポフィン

1× ネストボール

4× ハイパーボール

1× ヒスイのヘビーボール

ふしぎなアメ

ポケモンいれかえ

2× すごいつりざお

1× ロストスイーパー

1× カウンターキャッチャー

1× プライムキャッチャー

1× ワザマシン エヴォリューション

1× げんきのハチマキ

4× ナンジャモ

3× ペパー

2× 暗号マニアの解読

3× ボスの指令

1× ボウルタウン

1× 崩れたスタジアム

7× 基本炎エネルギー

 

現環境最強デッキの「悪リザードン」です。あまり採用が見られないカードは《ヒスイのヘビーボール》と《げんきのハチマキ》と《ボウルタウン》の3つでしょうか。

 

《ヒスイのヘビーボール》はサイドに落ちてしまったたねポケモンを回収することができます。CLなどの長きに渡る戦いだと、ロスト対面で《マナフィ》がサイド落ちしてしまった。《ビッパ》が2枚ともサイド落ちしてしまったなどの下振れを引くときもあるでしょうから、いい採用だと感じました。《ボウルタウン》の採用も同じくたねポケモンの展開、自分の動きの再現性を重視しての採用だと感じました。

 

《げんきのハチマキ》も打点を10上げられることから、相手の計算をずらしつつ、あと一歩のところを補ってくれます。《リザードンex》の210を220にして《アルセウスV》等のVポケモンや270を280にして《アルセウスVstar》等のVstarポケモンを落とすこともできます。

 

 

 

◆ベスト4 カビゴンLO

カビゴン「とおせんぼ」

ミミッキュ

ピジョットV

ロトムV

1× イーユイex

4× ネストボール

1× ハイパーボール

1× ヒスイのヘビーボール

4× ポケギア3.0

2× いれかえカート

4× カウンターキャッチャー

1× すごいつりざお

2× ともだちてちょう

ヒーローマン

1× まけんきチョッキ

2× 勇気のおまもり

1× 森の封印石

4× ペパー

3× ボタン

3× ナンジャモ

3× ビワ

2× 野盗三姉妹

2× シマボシ

1× エール団の応援

2× ボスの指令

2× エリカの招待

シンオウ神殿

1× ボウルタウン

2× 基本炎エネルギー

 

ほぼ構築が固まっている+筆者もそこまで詳しくないため、細かい考察はできませんが、今回の大会は私みたいな人もいるので、立ち回りを完全に理解していない相手を倒すことができてたのだと思います。LOは好む人間が少ないので、大幅に母数が増えるとは思いませんが、今後のシティリーグでも活躍すること間違いないでしょう。

 

配信卓にも何度か登場していたので、気になる方はチェックしてみてください!

 

 

☟福岡CLの配信はこちら☟

☆Day1☆


www.youtube.com

 

☆Day2☆


www.youtube.com