【ポケカ】パオジアンex入賞リスト考察(2024.2.13)

今回はパオジアンexの入賞リストを見ていきます。

 

◆2/11 シティリーグTOP8など

2× パオジアンex

3× セビエ

2× セグレイブ

ビッパ

ビーダル

カイオーガ

1× かがやくゲッコウガ

1× テツノカイナex

4× ネストボール

3× ハイパーボール

1× ヒスイのヘビーボール

4× なかよしポフィン

ふしぎなアメ

2× すごいつりざお

2× 大地の器

1× キャンセルコロン

4× スーパーエネルギー回収

1× カウンターキャッチャー

1× プライムキャッチャー

4× カイ

2× 暗号マニアの解読

ポケストップ

8× 基本水エネルギー

1× 基本雷エネルギー

 

これがテンプレに近い構築なのかと思います。パルキアラインの採用は半々くらいですね。負け筋になることもあるので好みになるでしょうか。

 

 

◆2/11 シティリーグ優勝など

3× パオジアンex

3× セビエ

2× セグレイブ

ビッパ

ビーダル

カイオーガ

1× かがやくゲッコウガ

パルキアV

パルキアVstar

4× ネストボール

4× ハイパーボール

4× なかよしポフィン

ふしぎなアメ

2× すごいつりざお

2× 大地の器

1× キャンセルコロン

4× スーパーエネルギー回収

ポケモンいれかえ

1× プライムキャッチャー

4× カイ

1× ナンジャモ

1× ボスの指令

ポケストップ

8× 基本水エネルギー

 

 

《パオジアンex》が3枚になり、《ヒスイのヘビーボール》が不採用になり、《ハイパーボール》が4枚採用になっています。サイドにポケモンが落ちていない場合は特に使わないので、こういったアプローチも悪くないでしょう。

 

ポケモンいれかえ》も厚く採用していて、《ビーダル》が前に縛られるなどの状況を重く見ているように思えます。

 

《ナンジャモ》《ボスの指令》も1ずつ採用しています。なんだかんだこの2枚はどのデッキでもあったらいいな~という状況は生まれるので、枠を取れるなら採用してもいいですよね。(私が下手で必要なタイミングが多いだけなのかもしれませんが。)

 

◆2/3 シティーリーグ準優勝

3× パオジアンex

3× セビエ

3× セグレイブ

ビッパ

ビーダル

マナフィ

1× かがやくゲッコウガ

ネオラントV

4× ネストボール

4× ハイパーボール

2× なかよしポフィン

ヒーローマン

ふしぎなアメ

1× すごいつりざお

1× 大地の器

1× ロストスイーパー

4× スーパーエネルギー回収

1× プライムキャッチャー

4× カイ

1× 博士の研究

1× ボスの指令

1× 暗号マニアの解読

ポケストップ

9× 基本水エネルギー

 

注目すべきは《ヒーローマント》の採用です。ほとんどが《プライムキャッチャー》を採用している中で、この採用は面白いですね。《パオジアン》がワンパンで落とされなくなるので、サイドレースを優位に進められそうですね。

 

他にも《ハバタクカミ》《テツノツツミ》《メタモン》などのポケモンの採用も見られます。事故らずに回しきれれば、細かい打点から高打点まで、幅広く出しながら、パワーで押しきれるデッキです。入賞率はリザードンには負けていますが、2位の実力は伊達ではないです。今後の動向にも注目ですね。