【デュエマ】超CS群馬上位入賞リスト考察

今回は先日(2024/2/3)に開催された超CS群馬の上位入賞リストを見てみます。

 

◆優勝 フィオナアカシック

4× 森夢龍 フィオナ・フォレスト
1× ラルド・ワースピーダ/H.D.2.
4× 天命龍装 ホーリーエンド / ナウ・オア・ネバー
3× ドアノッカ=ノアドッカ / 「…開けるか?」
3× 魔刻の斬将オルゼキア / 訪れる魔の時刻
4× レレディ・バ・グーバ / ツインパクト・マップ
4× 黒豆だんしゃく / 白米男しゃく
1× 超七極 Gio / 巨大設計図
2× 卍月 ガ・リュザーク 卍 / 「すべて見えているぞ!」
4× 八頭竜 ACE-Yamata / 神秘の宝剣
2× ブルー・インパルス / 「真実を見極めよ、ジョニー!」
4×巨大設計図
1× デビル・ドレーン
3× 完全水中要塞 アカシック3

 

トリガー枠のコストが散らされつつ、多めに採用されているのが特徴です。9枚目以降の3コスブーストも採用されていないので、受けることに重きを置いているように感じます。実際3ターン目にブーストを素引きしなくても、2ターン目の《巨大設計図》でも持ってこられますしね。これでいよいよ《巨大設計図》の殿堂も危ぶまれるのか・・・?

 

◆準優勝 黒単アビス

4 x ブルーム=プルーフ
4 x サーイ=サイクル
4 x 邪龍 ジャブラッド
4 x 邪侵入
4 x 漆黒の深淵 ジャシン帝
3 x 深淵の文暴具 ケシカス=カース
1 x 単騎連射 マグナム
4 x アビスベル=ジャシン帝
4 x 深淵の壊炉 マーダン=ロウ
4 x 秩序の意志
4 x 忍蛇の聖沌 c0br4

 

トリガー枠には《コブラ》が採用されています。受けで2面並べることが出来たり、3ジャシンで蘇生した時に2枚多く山札を見ることが出来ます。また、最近は《ケシカス》の採用も増えており、相手の墓地メタ、特にこのデッキでケアできない《コールドフレイム》のトリガー条件を消せるのは偉いですね。

 

◆3位 赤青マジック

4 x AQvibrato
4 x 歌舞音愛 ヒメカット/♪蛙の子 遭えるの何処?好きと謂ひて
2 x 同期の妖精/ド浮きの動悸
2 x イシカワ・ハンドシーカー/♪聞くだけで 才能バレる このチューン
1 x 卯年の園上者 アルラパン
4 x 瞬閃と疾駆と双撃の決断
3 x 灼熱の演奏 テスタ・ロッサ
1 x 単騎連射 マグナム
2 x ♪なぜ離れ どこへ行くのか 君は今
4 x 氷柱と炎弧の決断
1 x 強瀾怒闘 キューブリック
4 x 芸魔隠狐 カラクリバーシ
2 x Napo獅子-Vi無粋/♪オレの歌 聞けよ聞かなきゃ 殴り合い
1 x 機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」
4 x 芸魔王将 カクメイジン
1 x 飛翔龍 5000VT

 

最近は2コストでSA持ちの《アルラパン》の採用が多く見られますね。《コールドフレイム》から出すことで《カクメイジン》のみを1除去されれば止まってしまう盤面を2除去の要求に変えることが出来る優秀なやつです。《なぜ離れ》2枚採用はミラーと黒単アビスへの対策なのでしょう。また《5000VT》は黒単アビスの《マーダンロウ》でパクられる恐れがあるので、採用が減っていますが、それでも強いため1枚の採用が多い気がします。上記の事象はマナに埋めることでケアすることも可能ですしね。

 

◆4位 赤緑アポロ

4 x ヘルコプ太の心絵
4 x ストリエ雷鬼の巻
4 x 冒険妖精ポレコ
4 x 進化設計図
4 x エボリューション・エッグ
4 x オンソク童子〈ターボ.鬼〉
2 x ジャスミンの地版
4 x カチコミ入道〈バトライ.鬼〉
4 x 超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン
2 x 轟く侵略 レッドゾーン
2 x 覇帝なき侵略 レッドゾーンF
2 x 禁断の轟速 ブラックゾーン

 

赤緑アポロの一番テンプレの構築ですね。流行りの黒単アビスやフィオナアカシックに有利がつくとかつかないとか、巷で話題になってますね。サガ環境の時と違い、受けデッキも多少いますが、環境読みを当てた時のアポロはその再現性からの高い3キル率は驚異的です。

 

その他ベスト8には赤緑アポロ、フィオナアカシック、赤青マジック、ラッカマナ退化が入賞していました。フィオナアカシックが2連覇をしたものの決して1強というわけではなく、多数のデッキが入賞している良環境だったように思えます。