【デュエマ】黒単アビス入賞リスト(2024.2.7)

今日は最近入賞数を伸ばしている黒単アビスのリストを見てみます。

 

・超flatCS3位など

4 x ブルーム=プルーフ
4 x サーイ=サイクル
4 x 邪龍 ジャブラッド
4 x 邪侵入
4 x 漆黒の深淵 ジャシン帝
3 x 深淵の文暴具 ケシカス=カース
1 x 単騎連射 マグナム
2 x ハンマ=ダンマ
4 x アビスベル=ジャシン帝
4 x 深淵の壊炉 マーダン=ロウ
4 x 秩序の意志
2 x サイバー・K・ウォズレック/ウォズレックの審問

 

・超CS群馬2位など

4 x ブルーム=プルーフ
4 x サーイ=サイクル
4 x 邪龍 ジャブラッド
4 x 邪侵入
4 x 漆黒の深淵 ジャシン帝
3 x 深淵の文暴具 ケシカス=カース
1 x 単騎連射 マグナム
4 x アビスベル=ジャシン帝
4 x 深淵の壊炉 マーダン=ロウ
4 x 秩序の意志
4 x 忍蛇の聖沌 c0br4

 

・超flatCS3位など

4 x ブルーム=プルーフ
4 x サーイ=サイクル
4 x 邪龍 ジャブラッド
4 x 邪侵入
4 x 漆黒の深淵 ジャシン帝
3 x 深淵の文暴具 ケシカス=カース
1 x 単騎連射 マグナム
4 x アビスベル=ジャシン帝
4 x 深淵の壊炉 マーダン=ロウ
4 x 秩序の意志
4 x 撃髄医 スパイナー

 

◆確定枠(24枚)

ブルーム=プルーフ
邪龍 ジャブラッド
邪侵入
漆黒の深淵 ジャシン帝
アビスベル=ジャシン帝
深淵の壊炉 マーダン=ロウ

 

現環境であれば、上記の6種類はほぼ間違いなくどのリストにも入っています。

《マーダンロウ》のみ3枚の構築もありました。

 

◆トリガー枠

ハンマ=ダンマ
撃髄医 スパイナー
秩序の意志
忍蛇の聖沌 c0br4

 

《サーイサイクル》の採用により、《秩序》はほぼ確定枠の様になっています。ミラーの4ジャシン、青黒魔のゼニスザーク、青黒コンプのコンプレックスなど、封印がクリティカルに働く対面が多いこともあるでしょう。その他のカードも対面毎に裏目が発生するので、環境読みや好みによって違っていると感じます。

 

◆+自由枠

単騎連射 マグナム
奇術師ディール / 「本日のラッキーナンバー!」
サイバー・K・ウォズレック/ウォズレックの審問

 

トリガーケアのカード2種とハンデスや呪文を器用に繋がるウォズレックなどは環境によって採用が異なっているように感じます。今は青黒コンプを見てか単騎の採用が多いですね。3ジャシンで蘇生することも可能ですが、手札に来た時が4ジャシンのコストくらいでしか捨てることが出来ないので、そこは気になりますね。

 

マジックやコンプレックスには結構勝てますし、環境外のデッキも過剰打点と除去耐性で殴ることが出来るので、環境的にとても強いですね。ただ回すのが少し難しいかも・・・。よかったら皆さんも参考にしてみてください。