【デュエマ】青黒魔導具入賞リスト考察(2024/3/8)

今回は青黒魔導具の入賞リストを見ていきます。

 

青黒魔導具とは、最速4ターン目に《ヴォゲンム》を召喚し13枚墓地を溜めます。その後、《ゼニスザーク》を召喚し、コントロールするデッキです。

また、コントロールデッキにも関わらず、フィニッシュは《神の試練》のループによって相手にLOをさせて、特殊勝利をすることができます。

 

この度の殿堂発表で《「無月」の頂 $スザーク$》(ゼニスザーク)が殿堂入り、《神の試練》がプレミアム殿堂入りとなり、このデッキタイプは終わりを迎えることとなりました。

 

そんな、青黒魔導具は殿堂直前にどのようなリストになったのか、最後にプレイヤーの皆さんが出した結論はどうなったのか、見ていきましょう。

 

 

◆LICIA RUSH EXTRA CS 優勝

4x 堕魔 ザンバリー

4x 堕呪 バレッドゥ

3x 堕呪 ゴンパドゥ

4x 堕呪 ボックドゥ

3x 堕魔 ドゥポイズ

2x 堕呪 ウキドゥ

4x 凶鬼98号 ガシャゴン/堕呪 ブラッドゥ

1x 光牙忍ハヤブサマル

4x 堕呪 エアヴォ

4x 堕∞魔 ヴォゲンム

1x 神の試練

1x ガル・ラガンザーク

1x 卍月 ガ・リュザーク 卍/「すべて見えているぞ!」

4x 「無月」の頂 $スザーク

 

全国大会2019で優勝された、セキボンさんの構築です。特徴的な部分は《ザンバリー》4枚採用の部分でしょう。

2ターン目《バレッドゥ》で魔導具捨て、3ターン目《バレッドゥ》で魔導具捨て、《ザンバリー》召喚で魔導具を捨てる。これで墓地と場に計6枚の魔導具があるので、最速3ターン《ゼニスザーク》着地が行えます。《バレッドゥ》の部分は《ウキドゥ》で見た盾が魔導具だった場合も同様の事が行えます。

ハンドリソースも失いますが、3ターン目に《ゼニスザーク》が着地すれば、その分の回復は容易でしょう。

「赤青マジック」に対して、単純な1コストブロッカーとして出す動きもあるので優秀です。パワーも5000あるので《カラクリバーシ》を一方的に倒すことが出来ます。

 

 

◆音速CS ベスト4

4x 堕呪 バレッドゥ

4x 堕呪 ゴンパドゥ

4x 堕呪 ボックドゥ

4x 堕魔 ドゥポイズ

4x 凶鬼98号 ガシャゴン/堕呪 ブラッドゥ

1x 光牙忍ハヤブサマル

4x 堕呪 エアヴォ

4x 堕∞魔 ヴォゲンム

2x 秩序の意志

1x 神の試練

1x アーテル・ゴルギーニ

1x ガル・ラガンザーク

1x 卍月 ガ・リュザーク 卍/「すべて見えているぞ!」

1x 飛翔龍5000VT

4x 「無月」の頂 $スザーク

 

この様な構築の入賞が多数見られています。受け札、破壊以外での除去カードとして《秩序の意志》2枚採用。《ヴォゲンム》の5枚目でもあり、除去やブロッカー効果も優秀な《アーテルゴルギーニ》を1枚採用。「赤青マジック」などの小型デッキの蓋にもなりつつ、メタカードへの解答にもなる《飛翔龍5000VT》を1枚採用。

1枚積みのカードもアクセスしやすいので、バランスよく色々な対面を見ることが出来ますね。ただ1枚採用のカードの種類を増やせば増やすほど、プレイングの難易度や択も増えるので、回しきるのは大変かもしれませんね。

 

 

◆はっちCS(竜星の嵐名古屋店) 優勝

4x 堕呪 バレッドゥ

4x 堕呪 ゴンパドゥ

4x 堕呪 ボックドゥ

4x 堕魔 ドゥポイズ

4x 凶鬼98号 ガシャゴン/堕呪 ブラッドゥ

1x 光牙忍ハヤブサマル

4x 堕呪 エアヴォ

4x 堕∞魔 ヴォゲンム

2x 秩序の意志

1x 神の試練

2x アーテル・ゴルギーニ

1x ガル・ラガンザーク

1x 卍月 ガ・リュザーク 卍/「すべて見えているぞ!」

4x 「無月」の頂 $スザーク

 

こちらの方は《5000VT》を不採用にして、《アーテルゴルギーニ》を2枚採用しています。前者はメタカード的な役割が大きいので、後者の方が墓地肥やしや蘇生など、自分の動きとして使える場面が多いのは良い所ですね。闇文明なので、《秩序の意志》のコストにも使えるなど、少しですが嬉しい場面もありますね。

 

今回の殿堂発表で被害を1番受けたデッキといっても過言ではありません。これからの環境は13枚墓地肥やしを見ることもすることもなくなってしまうでしょう。流石に《ガリュザーク》を出すだけだとリソースの回復が出来ないので厳しそうですよね。