【デュエマ】黒緑アビス入賞リスト考察(2024/2/18)

今回は環境に復権しつつある、黒緑アビスの入賞構築について見ていきます。

 

◆2/11 GIRAFULLcs 3位など

1x フェアリー・ギフト

4x フェアリー・Re:ライフ

2x フェアリー・ライフ

4x フットレス=トレース/「力が欲しいか?」

4x 深淵の壊炉 マーダン=ロウ

2x 秩序の意志

4x 邪幽 ジャガイスト

4x 謀遠 テレスコ=テレス

4x ドミー=ゾー/「倒したいか?」

4x ア:エヌ:マクア

3x ヨービリン=リリン/「……誰を呼びたい?」

4x アビスベル=覇=ロード

 

現環境でのテンプレリストはこちらになっています。《秩序の意志》の2枠が青黒魔導具対策の《邪闘シス》だったり、ハンデスや展開の5枚目とした《ノラディドスルーザ》などが採用される枠です。今は《COMPLEX》が一定数存在するため、封印ギミックを使いたいです。また、赤青マジックの1点や青黒魔導具の《ゼニスザーク》にも使えるので、一番丸い選択だと思います。私だったらまずはこのリストから回してみて、枚数調整をかけていきます。

 

◆2/10 フルコンプ福岡天神店CS 優勝

1x フェアリー・ギフト

4x フェアリー・Re:ライフ

2x フェアリー・ライフ

4x フットレス=トレース/「力が欲しいか?」

4x 深淵の壊炉 マーダン=ロウ

4x 邪幽 ジャガイスト

4x 謀遠 テレスコ=テレス

4x ドミー=ゾー/「倒したいか?」

4x ア:エヌ:マクア

2x ヨービリン=リリン/「……誰を呼びたい?」

3× 忍蛇の聖沌 c0br4

4x アビスベル=覇=ロード

 

前述した自由枠に《コブラ》を採用しています。トリガーすればこのデッキのほとんどのクリーチャーを蘇生できますし、《ジャガイスト》を蘇生すれば、相手ターン中に大量展開を狙えます。《秩序》と違って手札に持って受け札として使用することはできませんが、マナが溜まっていくデッキなので、自分のターンに素召喚することもできますね。

 

◆2/15 音速CS 優勝

4x フェアリー・Re:ライフ

2x フェアリー・ライフ

4x フットレス=トレース/「力が欲しいか?」

4x 深淵の壊炉 マーダン=ロウ

3x ファビュラ・スネイル/ゴルチョップ・トラップ

4x 邪幽 ジャガイスト

4x 謀遠 テレスコ=テレス

4x ドミー=ゾー/「倒したいか?」

4x ア:エヌ:マクア

3x ヨービリン=リリン/「……誰を呼びたい?」

4x アビスベル=覇=ロード

 

今度は《ギフト》をと《秩序》を不採用にして、《ファビュラ・スネイル》を採用していますね。上面は軽減により4マナで《ジャガイスト》などを召喚することができます。下面は全体4000以下除去なので《同期》込みの赤青マジックの盤面を壊滅させることが出来ます。

 

双極編、赤単轟轟轟や赤白轟轟轟が環境トップだった頃にバラギアラや印鑑パラスに採用したりしていましたね(突然のおじいちゃんトーク)。昔過ぎて覚えてないor知らない人も多いトリガーなので《ラッキーナンバー》や《シャッフ》の宣言も言われづらいですね。

 

他にも《拷問ロストマインド》《マナクライシス》のような4マナで動けるカードの採用が見られました。《マナクライシス》は単純に1ターン貰うことも出来たりしますが、《カクメイジン》が自身のマナの枚数以下の呪文を唱えるので、1マナ減るだけで打てる呪文の数が一気に減ります。

 

アナカラージャオウガ等の不利対面が少ない今が使い時かもしれませんね。

ほぼ毎日デュエマやポケカの情報を更新していきます。

よかったらフォローお願いします☆↓

https://twitter.com/kou_pro1