【デュエマ】フィオナアカシック入賞リスト考察(2024.2.16)

今回は超CS2連覇も果たしたフィオナアカシックの入賞リストを見ていきます。

 

◆2/10 御殿場CS 準優勝 など

4x 巨大設計図

1x ラルド・ワースピーダ/H.D.2.

1x デビル・ドレーン

4x 森夢龍 フィオナ・フォレスト

3x レレディ・バ・グーバ/ツインパクト・マップ

3x 魔刻の斬将オルゼキア/訪れる魔の時刻

4x 天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー

4x 黒豆だんしゃく/白米男しゃく

2x 飛翔龍 5000VT

1x 超七極 Gio/巨大設計図

3x 完全水中要塞 アカシック3

3x ブルー・インパルス/「真実を見極めよ、ジョニー!」

2x 「根性」の頂 メチャデ塊ゾウ/「大親分、ここにあり!」

1x 卍月ガリュザーク卍/「すべて見えているぞ!」

4x 八頭竜 ACE-Yamata/神秘の宝剣

 

割とテンプレに近い構築かと思います。赤青マジックに対しては《ラッキーナンバー》で宣言「5」と言われて殴られるので、コストが被っていない《真実を見極めよ、ジョにー!》の採用が多くなっているように感じます。また初動の3コスブーストは9~10の方が多いです。

 

◆2/12 LICIA EXTRA CS 優勝

4x 巨大設計図

1x ラルド・ワースピーダ/H.D.2.

1x デビル・ドレーン

4x 森夢龍 フィオナ・フォレスト

4x レレディ・バ・グーバ/ツインパクト・マップ

3x 魔刻の斬将オルゼキア/訪れる魔の時刻

4x 天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー

4x 黒豆だんしゃく/白米男しゃく

2x 飛翔龍 5000VT

1x 超七極 Gio/巨大設計図

3x 完全水中要塞 アカシック3

4x ブルー・インパルス/「真実を見極めよ、ジョニー!」

1x 「根性」の頂 メチャデ塊ゾウ/「大親分、ここにあり!」

4x 八頭竜 ACE-Yamata/神秘の宝剣

 

こちらの方は完全に《すべて見えているぞ!》を0枚にし、《真実を見極めよ、ジョニー!》を4枚採用しています。要求も上げられますし、《同期の妖精》込みの盤面も1枚で返せますからね。他の対面にも上面で踏み倒して、ボードコントロールを行ってループに入ることもできます。好みもありますが、4枚採用が周流になるのではないかと思っています。

 

◆2/12 臨時こあら杯 3位

4x 巨大設計図

1x ラルド・ワースピーダ/H.D.2.

1x デビル・ドレーン

1× der’Zen Mondo/♪必殺で つわものどもが 夢の跡

4x 森夢龍 フィオナ・フォレスト

3x レレディ・バ・グーバ/ツインパクト・マップ

3x 魔刻の斬将オルゼキア/訪れる魔の時刻

4x 天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー

4x 黒豆だんしゃく/白米男しゃく

1x 超七極 Gio/巨大設計図

4x 完全水中要塞 アカシック3

3x ブルー・インパルス/「真実を見極めよ、ジョニー!」

1x 「根性」の頂 メチャデ塊ゾウ/「大親分、ここにあり!」

2x 卍月ガリュザーク卍/「すべて見えているぞ!」

4x 八頭竜 ACE-Yamata/神秘の宝剣

 

こちらの方は盾落ちに親を〇されたような構築です(笑)。1枚採用の2種類のカード(《デビルドレーン》《H.D.2》)が同時に盾落ちする確率は1%ほどですが、そういった試合が重なると《つわもの》まで採用したくなりますよね。実際に上面はメタ除去や《ネバー》からの受けの選択肢、下面はループの初動で一気にリソースを獲得することもできるため、採用価値がないわけではないです。

同じく《アカシック3》も複数枚盾落ちしたりすることがたまに起きるので、その辺りを気にするなら4枚でもいいかもしれませんね。

 

殿堂発表まで1ヶ月もないので、環境が煮詰まり、リストもほぼほぼ固定化されているように思えます。新弾の影響で構築が変わるかもしれませんし、殿堂発表で消えてもおかしくないデッキなので、今から組むのはおすすめしませんが、CSに出ればかなりの確率で当たるので、理解はしておいた方がいいかもしれませんね。