【ポケカ】ルギア入賞リスト考察(2024/2/17)

今回は環境に復権したルギアVstarの入賞デッキを見ていきます。

 

◆2/12 シティーリーグ優勝

3× ルギアV

4× ルギアVstar

アーケオス

アーケン

チラチーノ

チラーミィ

ネオラントV

カビゴン

1× ネストボール

4× ハイパーボール

2× スーパーボール

マスターボール

4× キャプチャーアロマ

3× 博士の研究

2× ナンジャモ

1× ジニア

3× ボスの指令

1× セレナ

ポケモンリーグ本部

1× 崩れたスタジアム

4× ジェットエネルギー

3× ミストエネルギー

4× ギフトエネルギー

3× ダブルターボエネルギー

1× Vガードエネルギー

1× セラピーエネルギー

 

基本的に《チラチーノ》をセットで採用しています。スペシャルころころで非exではありえない火力を出して相手の高HPポケモンをワンパンして勝利を目指す構築になっています。

 

《ジニア》は採用が分かれている1枚です。《アーケオス》を一気に2枚持ってくることが出来ます。その後《ハイパーボール》を使えばトラッシュに送り込むことが出来ます。個人的には保険として1枚入れておきたいサポートです。

 

《セレナ》も採用が分かれている1枚です。こちらは既に手札にある《アーケオス》をトラッシュすることができます。終盤でも相手がポケモンV主体のデッキであったり、《ネオラントV》などを採用していれば、実質《ボスの指令》のn枚目として使えますね。個人的にはアニポケのセレナが好きなので1枚は採用します。(え

 

《ミストエネルギー》は3枚採用されています。《ギラティナVstar》のスターレクイエム、《トドロクツキex》のくるいえぐる、《ヤミラミ》のロストマインから守ってくれます。

 

◆2/12 シティーリーグ優勝

3× ルギアV

3× ルギアVstar

アーケオス

チラチーノ

チラーミィ

ネオラントV

カビゴン

4× ハイパーボール

1× ネストボール

1× スーパーボール

マスターボール

4× キャプチャーアロマ

3× 博士の研究

2× ナンジャモ

1× ジニア

3× ボスの指令

1× セレナ

1× マツバの確信

ポケモンリーグ本部

1× 崩れたスタジアム

4× ジェットエネルギー

3× ミストエネルギー

4× ギフトエネルギー

3× ダブルターボエネルギー

1× Vガードエネルギー

2× セラピーエネルギー

 

《マツバの確信》も採用されています。手札をトラッシュする効果はいわずもがな《アーケオス》を捨てるために使います。単純なドローカードとしても優秀で、環境にベンチにポケモンをたくさん並べるデッキが多いので、平均4枚くらい引けると思います。

 

◆2/12 シティーリーグ優勝

3× ルギアV

3× ルギアVstar

アーケオス

チラチーノ

チラーミィ

ネオラントV

カビゴン

1× ミュウex

4× ハイパーボール

1× ネストボール

3× スーパーボール

1× マキシマムベルト

4× キャプチャーアロマ

3× 博士の研究

3× ナンジャモ

3× ボスの指令

1× 崩れたスタジアム

4× ジェットエネルギー

2× ミストエネルギー

4× ギフトエネルギー

4× ダブルターボエネルギー

2× Vガードエネルギー

1× セラピーエネルギー

 

《マキシマムベルト》が採用されている構築です。エーススペック枠は《マスターボール》であることが主流なので、少し意外ですね。《ルギアVstar》のストームダイブが270点に、ダブルターボ付きでも250点出せるとexのたねポケモンは基本的にワンパンするとこができます。

 

◆2/12 シティーリーグ優勝

4× ルギアV

3× ルギアVstar

アーケオス

チラチーノ

チラーミィ

ネオラントV

レントラー

1× かがやくリザードン

4× ハイパーボール

3× スーパーボール

4× キャプチャーアロマ

3× 博士の研究

3× ナンジャモ

1× ジニア

3× ボスの指令

1× 崩れたスタジアム

4× ジェットエネルギー

2× ミストエネルギー

4× ギフトエネルギー

2× ダブルターボエネルギー

2× Vガードエネルギー

2× ルミナスエネルギー

1× ネオアッパーエネルギー

 

こちらはエーススペック枠が《ネオアッパーエネルギー》になっています。《チラーミィ》につける場合は特に何も起きない特殊エネルギーのかさましでしかありません。このカードの真骨頂は《レントラー》とのコンボにあります。特性「みなぎるせんこう」でサイドが負けている時にそのままベンチに出せます。雷1無色2で180火力を出すことが出来ます。ルギアミラーの際に相手の《ルギアVstar》をワンパンで落とすことが出来ます。

 

書きながら気づいたんですけど、《ルミナスエネルギー》の採用理由がわかりません><。有識者の方がいたら教えてください。《リバーサルエネルギー》じゃダメなんですか・・・?サイド負けてる時にしか《レントラー》出さないので、問題ないと思うのですが・・・。

 

というわけで、最後に謎を残していきましたが、昔から環境に居続けるルギアVstarデッキを見ていきました。何度も終わりかと思いきや、また別の相棒を携えて復活する姿はかっこよすぎますね。このままスタン落ちまで駆け抜けることでしょう。使うのも使われるのも長いので、今回の記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。