【ポケカ】アルセウスギラティナ入賞リスト考察(2024/2/14)

今回は流行のリザードンexに微有利と噂されるアルセウスギラティナの入賞構築を見ていきます。

 

◆2/12 シティーリーグ準優勝

アルセウスV

アルセウスVstar

ギラティナV

ギラティナVstar

ビッパ

ビーダル

1× ホシガリ

1× テツノイサハex

4× ネストボール

1× すごいつりざお

1× カウンターキャッチャー

4× ハイパーボール

ポケモンいれかえ

1× ロストスイーパー

1× キャプチャーアロマ

1× マキシマムベルト

4× ナンジャモ

3× ボスの指令

3× ジャッジマン

チェレンの気配り

ポケモンリーグ本部

4× ダブルターボエネルギー

6× 基本草エネルギー

3× 基本超エネルギー

1× ジェットエネルギー

 

リザードンに有利と言われている理由の1つは《テツノイサハex》の採用でしょう。最初はVポケモンで殴り、盤面に溜まったエネルギーを特性ラピッドバーニアで集約してリザードンをワンパンできます。《リザードンex》は高いHPで相手に2ターンかけて倒させることで、サイドレースを有利進めるデッキなので、この一撃はかなり痛手となります。

 

◆2/12 シティーリーグTOP4

アルセウスV

アルセウスVstar

ギラティナV

ギラティナVstar

ビッパ

ビーダル

1× ホシガリ

1× テツノイサハex

1× かがやくサーナイト

4× ネストボール

1× すごいつりざお

1× カウンターキャッチャー

1× キャプチャーアロマ

4× ハイパーボール

ポケモンいれかえ

2× ロストスイーパー

1× こだわりベルト

1× マキシマムベルト

3× ナンジャモ

3× ボスの指令

3× ジャッジマン

チェレンの気配り

1× ビワ

ポケモンリーグ本部

4× ダブルターボエネルギー

6× 基本草エネルギー

3× 基本超エネルギー

1× ジェットエネルギー

 

《かがやくサーナイト》が採用されており、ミラーや《エンテイV》などのダメージを軽減できるようになっています。同じく《こだわりベルト》まで採用されており、ポケモンVを厚く対策しています。《ビワ》の採用も面白いですね。《アルセウスV》の特性で安定してデッキは回るので、妨害にサポートを使うことが出来るという考えでしょうか。不意に飛んでくると厄介ですよね。

 

◆2/12 シティーリーグ準優勝

アルセウスV

アルセウスVstar

ギラティナV

ギラティナVstar

ビッパ

ビーダル

1× ホシガリ

2× テツノイサハex

4× ネストボール

1× すごいつりざお

1× ともだちてちょう

1× カウンターキャッチャー

4× ハイパーボール

ポケモンいれかえ

1× ロストスイーパー

2× キャプチャーアロマ

1× マキシマムベルト

3× ナンジャモ

3× ボスの指令

3× ジャッジマン

1× 博士の研究

1× フトゥー博士のシナリオ

1× 災いの荒野

4× ダブルターボエネルギー

6× 基本草エネルギー

3× 基本超エネルギー

1× ギフトエネルギー

 

《テツノイサハex》が2枚採用されています。リザードンの母数が多い以上、サイド落ちで負ける試合も発生しそうですからね。《チェレンの気配り》ではなく《フトゥー博士のシナリオ》が採用されているのは、《アルセウスV》以外のダメージを受けたポケモンを戻すためでしょうか。特に流行りの古代バレットのような大型を2ターンに分けて倒すデッキのサイドレースと崩すことが出来るでしょう。また《災いの荒野》により逃げエネを増やして妨害することもできますね。