ラジオとゲームの意外な親和性!ながらゲームしてますか?

 みなさんゲームしますか?私も子供の頃からたくさんのゲームをしてきました。しかし、ゲームにはさほど集中しなくていい場面ってありますよね?最近してるゲームで言えばデレステのライブパーティ周回」「ドラクエのレベル上げ」「スプラトゥーン2の野良サーモン1200」とかですかね。時間の無駄とまでは言いませんがせっかくだからなにかしながらゲームしたいですよね。そんな時の私のおすすめを紹介したいと思います。

 

 

ラジオ聞こう!

f:id:KingOrderUnit:20171116174210j:plain

ラジオです。画面を見ながらでないといけないデレステとかでは特にこれが相性いいのです。目を手が使えないので残ったところといえば耳でしょ!という感じです。せっかくなので私のおすすめラジオを紹介したいと思います。

 

 

響‐HiBiKi Radio Station

 https://hibiki-radio.jp/

 

こちらのアプリ及びサイトでは様々なアニメのラジオを週ごとに視聴することができます。最近流行りの漫画アプリのようなものといえばわかる人はいるかもしれませんね。この中で私が毎週聞いているのはこちらです。

 

 
デレラジ☆スター

https://hibiki-radio.jp/description/imas_cg/detail

 

毎週火曜日更新の「アイドルマスターシンデレラガールズ」のラジオです。毎週パーソナリティが変わっていくので、デレマスの声優さんを知るのにはもってこいです。今年に入って聴き始めたのですが、最初は声優さんはほとんど知らなかったのが今ではほぼ全員キャラと声優が一致し誰かわかるようになりました!知り合いのプロデューサーでも意外と聴いていなかったり、そもそも知らないという方が多いのでぜひデレマスに興味のある方は!!ちなみにニコニコ生放送でも毎週月曜日に放送されています。

ch.nicovideo.jp

 

 

CINDERELLA PARTY!

ch.nicovideo.jp

 

ニコニコ生放送で毎週水曜日放送中の通称「デレパ」という番組。こちらは原紗友里さん(本田未央役)と青木瑠璃子さん(多田李依菜役)の二人がMC固定で放送されています。毎回ゲストが登場するのですが、二人の無茶ぶりやハイテンションさによりコメントなどでは「流刑地」と揶揄されるほど笑える内容です。

 

 

 

ラジオもどき(ゲーム実況者シン)


第1回 askの質問回答を中心に喋るだけの動画

 

前に記事でも紹介したことのある実況者シンさんのラジオ動画です。机にあるものや他愛のない話でも広げて面白く話されております。ゲームの話もしていたりジャンルはバラバラです。気になった方は☟の記事からシンさんについても見てみてください。

kou-pro.hatenablog.com

 

 

 



いや、お前の好みニッチすぎるやろ!

そうなんです。ラジオとゲームの親和性について書こうとしたにも関わらず聴いてるラジオがコアすぎるんですよ。小さい頃は地方ローカルのFMラジオなんかも聴いていなたのでラジオには親しみもありどんなジャンルでも構わんのですが、人から勧められないとあんまりハマらない、聴かないもんで全然わかりません。なのでむしろ今これを読んでいるあなたのオススメを聞かせて欲しいくらい。

 

 

 

まとめ

私の好みはニッチすぎましたが、みなさんも好きなゲーム、アニメ、アーティスト、芸能人、ジャンルなどのラジオを聴きながらプレイしてみてはどうでしょうか?ラジオの他にもながらゲームに向いているものもあると思いますのでぜひいろいろ試してみてください。しかし、ながらゲームが絶対にいいというわけではありませんのでゲームに集中したい方は何も聴かずにプレイしてください。それではよきゲームライフを!

 

 

おすすめゲーム記事はこちら☟

 

kou-pro.hatenablog.com

kou-pro.hatenablog.com