ドラクエライバルズ初めてみた

先日リリースされたドラクエライバルズ始めましたー。

www.dragonquest.jp

本当は初日から乗り込んでやりこもうと思ってたんですがマタメンテによってなかなかログインできず、やっと一昨日くらいからまともにプレイし始めました。

 

ドラクエシリーズはナンバリングの他にもジョーカー、モンスターズ、バトルロード、ヒーローズ、スーパーライトなどやってきました。

カードゲームはシャドウバース、遊戯王、デュエマあたりをやってました。

 

軽くやった感じですが感想を書いていきたいと思います。

 

 

カードが書き下ろしで綺麗

同じソシャゲでいうとスーパーライトは面白かったですがモーションや絵柄がモンスターズシリーズとほぼ一緒でしたが、ライバルズは書き下ろしでバトルロード時代を彷彿とさせるようでした。

 

www.youtube.com

 

 

 

キャラクターにボイス実装

既にヒーローズやリメイクでボイスがついたキャラは続投で、新たに多数のキャラにボイスが実装されました。パパスの「ぬわーーー!!」が聞けたり、最近の人気キャラ、アンルシア、マルティナの声も聞けてドラクエファンにはたまらないゲームになってますね。

 

www.youtube.com

 

 

 

ゲームバランスが良さそう

某シャドウバースさんのゲームバランスが問題となっていましたが、ドラクエはそうでもなさそう・・・なのかな?遊戯王などにも見られる横5マスではなく前後3マスずつの合計6マスとなっています。前のユニットで後ろのユニットを守ったりなんかできます。ルールはだいたいシャドウバースと同じなのでプレイしたことある方はすんなりと理解できると思います。

 

 

メンテが多い・・・?

リリース直後ということもありメンテが多いですが、多すぎない?という印象。他のゲームはどうなんでしょうか。最初の一時的なものなのでこれから減ってくれると思いますし、しっかり補填でレジェンド確定チケット配布などされているのでさほど気にならないでしょう。

 

 

ギルドで交流ができる

ゲーム内でギルドを設立&加入することで友達と気軽に話して、デッキレシピの共有や、対戦などができるようです。TwitterやLINEでよくね?ってなるけどアプリいちいち切り替えるのが面倒なからすれば良い機能なのではないかな。

 

 

 

おわりに

どう転んでいくかわからないので課金はしていませんが、ぼちぼち進めてプレイングとかも板についてきたらじゃぶじゃぶしてみようかなという感じです。なにせアイドルのプロデュースが忙しいですからね。

 

ドラクエシリーズに触れたことある方も触れたことない方もソシャゲーなので気軽にダウンロードして見てはいかかでしょうか?新しいドラクエの世界が待っていると思います。

 

www.youtube.comhttps://www.youtube.com/watch?v=3vSIC0kWqWE