からあげにレモンはかける?かけない?その前にからあげのことをよく知ろう

今回スプラトゥーン2のフェスのお題は「からあげにレモンをかける?かけない?」でした。私はかける派に投票したので見事に撃沈しました。

f:id:KingOrderUnit:20171114222635j:image

 

皆さんはどうですか?レモンかけますか?私はその日の気分なので勝ちそうなかける派にしました。いや、負けたけどね。

 

なので今回はからあげについての記事を書こうと思ったらネットで面白いものを見つけました。

 

 

唐揚検定

karaage.ne.jp

日本唐揚協会が行っている筆記試験「唐揚検定」というものがあるらしいです。ネットから簡単に受けれて全11問の試験です。合格すれば、唐揚げを愛している「カラアゲニスト」の仲間入りを果たすことができるようです。ちなみに5000円で名刺100枚、1620円で協会章を手に入れることができるそうです。

 

 

てことで受けてみた

全11問だし余裕でしょ!!と思ったら意外と難しい。唐揚げのルーツや聖地についての問題が多いのですが、ぶっちゃけ知らん。子供の頃から単純に「うめぇ」って言ってただけで本当はからあげくんのことなんもわかってなかったんだね。ごめんね。ほんとごめん。私これから頑張るから見捨てないでね・・・。 というわけで

 

 

 

 

カンニングします!!!!

ヒントを載せているブログを見つけたのでそちらを参考に解答してみます。合格通知はメールで来るそうです。どきどき。

 

 

 

 

 

 

受かったーーーー!!!

カンニングしたから当たり前やろ。5分もしないうちにメールが届きましたね。

 

 f:id:KingOrderUnit:20171114183705j:image

 

 

受かってどうなるの?

受かったからといって履歴書に書けるわけでもないし、特別ななにかが始まるわけでもありません。しかし、カラアゲニストになり唐揚協会HPにマイページを持つことができます。

 

こんな感じです。

 f:id:KingOrderUnit:20171114183630j:image

 

機能としては、唐揚マップによりカラアゲニストの口コミが多いお店を調べられたり、実際に口コミをして美味しいお店を世の仲間たちに共有することができます。近くに意外と知らなかった唐揚げのお店があるかもしれませんね!

 

f:id:KingOrderUnit:20171114183652j:image

 

 

レモンはかける?かけない?

第9問がこのような問題でした。

 

唐揚げを食べる際のマナーとして「レモン」の扱いで正しいものを記号で答えなさい

 

A.皆が食べやすいように全体にかかるように絞りまぶす

B.レモンをかけるゾーンとかけないゾーンをつくりそちらにのみかける

C.レモンはかけずに各自が取り皿に絞り使用する

 

答えはCです。日本唐揚協会の見解では、いきなり唐揚げにレモンを断りなくかけるのは良くないとのことです。全員がレモンかける派なら良いが、やはり唐揚げ単体の味を楽しむためにもいきなりかけず各自取り皿でかけるのが良いとされます。

 

きのこたけのこ戦争やフローラビアンカ戦争等世の中には様々な争いがありますが、レモンかけるかけない戦争はマナーがあれば回避できる争いということですね。

 

 

まとめ

この記事を読んだ唐揚げ好き、もしくはスプラトゥーンプレイヤーのみなさん、唐揚検定を受けてみませんか?唐揚げの美味しいお店をチェックできる唐揚マップは実用性あると思います。

 

私は金欠なので今すぐには購入できませんが、名刺なんか持ってると話しのネタにもなりますし、酒の席で一笑い掻っ攫えるかもしれないので欲しいですね。先輩や上司が強引にレモンかけようとしたときなんかもこれを見せて堂々と「レモンは各自取り皿でかけてください!」と言えば失礼にならず気持ちよく断りを入れることができるかもしれません。

 

みなさんもよき唐揚げライフをお送り下さい。