卒業式がなくなりました。行く気がなかったので特に変わらんけど。

 

大学の卒業式がなくなりました。

 

でも、どっちでも良かった。

 

不謹慎だし、行きたかった人からしたら腹が立つかもしれませんが、行きたくなかった人からするとちょっとラッキーかなって思います。

 

行きたくない理由は単純で、友達がほとんどいないからというのもあります。後は就職で遠方に引っ越ししているため、わざわざ多額の交通費を支払ってまで行く気はないと思ってました。

 

でも、でもですよ。やっぱり行かないのはどうかなと思うわけですよ。後悔とか恥ずかしさとかではないのですが、将来的に大学の卒業式の話になった時とか、行ってないことがバレた時の面倒くささとかもあったりします。親に心配をかけたくないという問題に関してはその時間外出すればいいだけなのであんまりないかもしれません。

 

ただ無くなってくれるのであれば、「私の卒業式コロナウイルスで中止だったんですよ~残念です~」と話のネタにもできるしいいかなとか思ったり。逆に他の形で行われる卒業式はなかなかないのでそれを体感できるというメリットもあったりしますね。ネット配信をしている大学もいくつかあるみたいですし。

 

式はなくても、大切な友達と出かけたり、写真を撮ったり、そういうことができればわざわざ式にこだわらなくてもいいのかもしれません。ただ女性の方だと衣装の準備があるので少しもったいな気もします。そもそもお店自体が閉まっているパターンもあるかもしれないのでそれも悲しいですね。

 

卒業式だけではなく様々なイベントが自粛されているのでコロナウイルス許すまじ。皆さんも言われなくてもわかっていると思いますが、手洗いうがい、不要不急の外出は避けましょう。感染も拡大しているのでお気をつけて!