偏平足にはこれがいい!!

 

kou-pro.hatenablog.com

 

 

 

先日の記事で足の調子がよろしくないと書きました。原因ははんぶんわかっていたのですが、「偏平足」というものでした。足の筋肉のバランスが悪くなって骨にダメージが与えられてしまうものです。骨折やねんざの多い人や急激に太った人なんかに多いようです。気になった方は詳しく調べてみてください。もしかして自分?と思った方は病院へ行きましょう。ほっとくと手術とかもあって意外と馬鹿になりません。

 

 

湿布やストレッチはもちろん、サポーターが有効になってきます。おすすめのサポーターはこちらです。

 

 傾いた足を支えてくれるサポーターです。ゴム製なので洗えますし、痛みもそんなに感じないと思います。私も使い始めましたが、だいぶ楽になりました。ただし夏だと蒸れやすいので定期的にサポーターも手入れしたほうが良いですね。

 

 

 

靴に入れるインソールはこんなのにしました。

 

 サイズはいろいろありますし、切り取ることもできますので自分の靴とだいたいあっているものを選んでください。ちょっと靴が高くなるので既にピッタリサイズの靴を履いている方は窮屈に感じるかもしれません。

 

 

 

 

 足首に巻くバンドも効果があるみたいなので使ってみてください!私は今の季節熱いし、半ズボンをよく履くので変に日焼けしそうでたまにしかつけていないですが、しっかり毎日つけていればよくなっていくと思います!

 

 

偏平足と聞くとあまりたいしたことなさそうですが、放置しておくと深刻になっていきますから時間を見つけて病院へ行ってくださいね!私は今までの怪我で学んだのすぐ病院に行きました。ただあんまりひどくない時期だと「こんなのでくるの?w」とか言っちゃう先生とか看護婦さんいてイラっとするんですけど、そんなくそやろうほっといて自分の健康を優先しましょうね!私もちょっとぷっちんきたけど、まあおまえは俺の人生に関係ないからなって開き直ってましたw

 

 

こちらで私がなってしまった怪我をまとめているので興味があったら見てください。

 

kou-pro.hatenablog.com