ルミナリエに行ったカップルは別れるというジンクスはあながち間違いでもない【イルミネーション】

ルミナリエって関西では有名な気がしますが全国ではどうなのでしょうか。神戸で毎年12月に開催されるイルミネーション展示?でいいのかな。そんなルミナリエに初めて行ってきました。

 

https://twitter.com/King_Order_Unit/status/941851953486630912

 

ルミナリエに行ったカップルは別れるという噂

これもどれくらい有名なのか知りませんが関西人の私はいつからかこんな噂を耳にしていました。それでまず本題に入る前に2つ言っておきたいことがあります。

 

1、ルミナリエカップルを別れさせる特殊な効果はないですし、別れる時は別れるのがカップルというものです。

2、この記事でルミナリエの印象を悪くしたいわけではありません、むしろ素敵なので来年でも行ってください。

 

しかし、ルミナリエには「別れるかもしれない要因」はあるかもしれません。ではここから私の体験談をどうぞ。

 

 

その1 降りる駅を間違える

ルミナリエって神戸のJR三宮駅や阪急・阪神神戸三宮駅の近くにあります。私はマップで調べたところ駅から徒歩10分もないくらいだったのでとりあえず三宮駅というところで降りました。

 

 

 

しかし、三宮側から歩いていくとこちらからははいれないとのこと。あれどういうことだ???と謎に包まれながら誘導通りに歩いていくと、ある事実に気づきました。

 

 

 

 

こういうことかーーー!!

 

f:id:KingOrderUnit:20171216211432j:plain

絵の汚さにはなにも言わないでくれ。

 

確認しなかった私が悪いわけですし、なんも文句は言えないのですがマップだけ見てその案内にしたがっていただけではたどり着くのに相当時間がかかってしまいました。一応電車のアナウンスでは「元町駅で降りてくださいよ~」ということをおっしゃっていたらしいですが、気づきませんでした。

 

専用の道路に入ってからでさえ人混みの中相当歩くのに、それまでにかなりの無駄足をしてしまいました。このミスをしてしまったカップルは険悪なムードに陥ってしまうかもしれませんね。私以外にも同じ過ちを犯したであろう人も何人か見受けられました。

 

それにそもそもルミナリエって1つの大きなオブジェみたいなのがドーンとある感じかと思いきや、通路のように長く伸びているのですね。それさえも知らなかった。無知は罪なのか・・・。

 

 

その2 人が普通に多い

ここからは花火大会やテーマパークなどのスポットと同じ要因な気がします。人が多いとぶつかったり、自分のペースで歩けなかったり、イライラすることが多いですね。

 

ルミナリエ特有?のイライラポイントというのも私は感じました。通路の周りがイルミネーションなために急に立ち止まったり、横いっぱいに並んで写真撮影する集団などが現れて非常に歩きにくい!せめて横にはけるなり、後ろを確認してから写真撮れよ!と思いましたね。

 

 

 

その3 寒い

寒いです。12月限定の開催ということで寒いです。デートで張り切ってスカートなんか履いてしまうとやばいかもしれませんね。長い時間外にいることを踏まえての服選びも大切かもしれません。

 

 

その4 話が続かないと気まずい

 これも花火大会やテーマパークの場合と同じですが、待ち時間や歩く時間が長いのでうまくトークを繋げるかが重要になってきます。私のように道を間違えたりするとただでさえ寒いのに会話さえも寒くなるなんてことがあれば、もう二人の距離は凍りついて離れていくかもしれません。

 

 

 

 

まとめ

なんだかんだ書きましたが、冒頭でも言ったとおり別れる時は別れますルミナリエなんて関係ない。運が悪かったか相性が悪かったか、そんな時もあります。

 

f:id:KingOrderUnit:20171217121141j:image

 

 

そして今年度(2017年)ルミナリエのイルミネーションもとても綺麗でした。本日最終日もしくは来年にでもぜひ足を運んでください。私は今年初めてでしたが写真で感じることができない感動がそこにありました。下調べや防寒対策などをしっかりした上で行けば安心して楽しめると思います。

 

f:id:KingOrderUnit:20171217121158j:image

 

 

 

他のおすすめ記事はこちら☟

 

kou-pro.hatenablog.com

kou-pro.hatenablog.com

kou-pro.hatenablog.com