私が同窓会に行かない5つの理由

この時期になると来年1月に成人式に出席される方は「同窓会」のお誘いが来てるころでしょう。そんな同窓会に行くか行かまいか迷ってる人もいるのではないでしょうか?

 

この記事では私が「行かない!」と思った理由を書かせていただきます。

 

 

 

 

1、友達がほとんどいない

f:id:KingOrderUnit:20171029181308j:plain

 

そもそも友達がいないので誰と会うの?って感じ笑

 

男友達は数人いたけど女友達は一人もいない。事務的なこと以外で喋ったこともない気がするし、卒アルの寄せ書きも男にしか書いてもらわなかった。

 

学年、クラスでも避けられて悪口もよく言われて、先生にも心配されてすごい気にかけて貰ってた。私は全然苦しくなかったしむしろ一人で勉強する時間があってよかったのですが、傍から見たら結構やばかった気がする。席替えで私の近くになった人が落胆して、周りからは「どんまーいww」みたいな感じだったときとかあった。

 

別に今はみんな大人だし会えば普通に接することができると思いますが、避けられてた私が楽しい雰囲気の中にいると気まずい思いをさせてしまうでしょう。だから行きません!

 

 

 

2、お金がない

f:id:KingOrderUnit:20171029181230j:plain

 

 先日の記事でも書いたのですが、普通にお金がないので行けません。行ったら間違いなく1月を乗り越えることができない。

 

kou-pro.hatenablog.com

 

成人祝いでお金がもらえるかもしれませんが、それはもしもの時のために貯金しておきたい。私の中では同窓会の優先順位が低く、もしもの時には入らないので。

 

 

 

3、会いたい人には自分から会っている

f:id:KingOrderUnit:20171029181054j:plain

 

「会いたかった人に会えるんだよ!」って言われたりするんですけど、私は会いたい人がいたら連絡してLINEで会話したり、電話したり、遊びに行ったりします。そうしないのは多忙だったりすると思うんですが、その理由で会えないというなら、それほど会いたいと思う人ではないのかなとは思います。

 

ゆえに会いたい人には会ってるので、会いに行く相手がいないのです。そもそも会いたい人が少ないというのもあると思いますがね。

 

 

4、チャンスがあるかもしれないが対価に見合わない

f:id:KingOrderUnit:20171029180944j:plain

 

様々な道に進んだ人たちが集まるわけですから思わぬ出会いで恋人やビジネスパートナーが見つかりこれからの人生を豊かにできるかもしれません。同じ夢を志す者と知り合えたり、今まで話したことない人と意気投合してお付き合いできるかもしれません。

 

しかし、これは不確定要素すぎる。このチャンスのため貴重なお金と時間を割くのはあまりにも博打だ。それに同窓会でなくともチャンスはいくらでも作り出せると思う。

 

 

5、お酒が飲めない

f:id:KingOrderUnit:20171029180834j:plain

 

先日の手術により医師からはお酒などの刺激物は控えろと言われています。別に少しくらいならいいのかもしれませんが、わざわざ危ないことするのも馬鹿らしいので飲みません。

 

あと、お酒は値段が高いので普段からも飲もうと思いませんし、そんなに好きではないです。100円の500mlの水しか買いませんし150円のジュースが飲みたいと思っても迷った挙句結局買わないです。

 

こんなことを言うと周りから理解されないのでお酒はまあまあ飲むよ!って感じのこと言って適当に流してます。

 

 

 

おわりに

同窓会は行っても行かなくてもどっちでもいいと思います。人生変わるかもしれないからできるだけ行ったほうがいいのかもしれません。この記事は「私は行かねえぞ!」というお気持ち表明であって、みなさんは好きにすれば良いと思います。

 

 

新成人の方がよりよい節目になりますように。