大学生でお金がない状況を打破する~その1~

お金がない

 

 

前に続いてまーた言いよるわって感じなんすけど。

前回のは冷静に考えればね、うん。卒業してから気づかなくてよかったね。

 

 

 

 

今回は大学生ってどうやってお金まかないよるん?って疑問です。

みんなバンバン飲み会とか行ってお金使いよるやろ?そんなん私がしたらろくに飯も食えなくなるよ。

 

 

 

 

ってまあこれも嘆いてるだけじゃ何にもならんといいますか、何か原因があると思うので冷静に考えてみようかなと。

 

 

 

 

 

 

現在の月収

だいたい5~6万くらい。正直働きすぎやなって思って減らした。

 

 

 

 

現在の月支出

・定期代1万

・交通費5000円

・食費1~2万(昼食500円として週4×4、他晩飯代込で)

・雑費1~2万(今思いつくのは、友人の誕プレ、ゲーム、映画鑑賞)

・必需品5000円(なんか壊れたりするやろ)

 

 

節約できそうなものもあるけど、ご飯は3食食べたいし、これでも結構削ってるんじゃないかな。

 

 

 

 

目標貯金額

まず貯金以前に海外に行ったりしたいというのは置いておいて、大学生の間に50万くらい貯めたいとは思っていた。

 

 

 

 

お金があればなにがしたいか欲しいか

・旅行(国内外問わず)

・PC(かなりポンコツなので)

・キャプボ(ゲーム実況始めたい)

ワルキューレセカンドライブBD

・株

 

 

 

 

 

周りはどうか?

 やはり親から資金を貰っている人が多いのかな?別に貰っているから負けで貰っていないから勝ちとかそういうのはないですが正直羨ましい。

 

毎日バイトして「70連勤なうww」とか言う友人もいますが、生活に困っており死に物狂いで働いて体調、精神とか心配するレベルなのでそこまではしたくない。

 

 

お金があればしたいな欲しいなくらいでこれ以上働き詰めるほど困っているほどではない。それが甘いということなのでしょうか。

 

 

 

 

まとめ

家計簿も付け始めたのですが、その月の給料をその月に使う「その月暮らし」状態でアリエッティだったので途中から付ける意味なくね?ってなりました。

 

 

正直こう書き出して考えてみてもどうすればこれ以上お金に余裕が持てるのか、いまいちピンときません。死ぬほど困っているわけでもないが余裕があるわけでもない微妙なライン。

 

なにか具体的な解決策で解消されたらまた記事にしようと思います。私もお金には困ってるよ~こうしたら改善できたよ~などなどありましたらコメントいただけると幸いです。

 

 

最近、暗い記事ばかりでしたが次こそは楽しい記事にしたいと思います。さよなら。