こうでもしないとやってられん!

陰キャクソ雑魚大学生がひたすら好きなものを好き勝手書くブログです。デレステやスプラトゥーンにはまっています。アイドルと美味しいものが好き。

TFCC損傷なのはデレステのせいなのか?

この間、私は軽度のTFCC損傷と診断されました。正式名称は三角線維軟骨複合体損傷といいます。手首の主に小指側が痛む疾患です。

 

f:id:KingOrderUnit:20171029184054j:plain

 

 

テニスやバトミントンをしている人に多く見られ、強く手をついたときや重いものを何度も持ったりしても発症することがあるそうです。

 

症状としては、小指側が痛み、手首をそらす、ドアノブをまわす、重いものを持つ時などに強く痛みが現れるみたいです。

 

自分の場合、テニスもバトミントンもやってないし、ずっこけて手を思いっきりついた覚えもありません。ましてや私は左手が痛むので原因がよくわかりません。

思い当たるのは、松葉杖だったとき手首に負荷がかかっていたとか?重いものを運ぶバイトをしていたとき?キーボードを打つとき?うーん、デレステとかスマホのやりすぎ?イマイチパっとしませんね。

 

治療法としては、湿布を貼る、テーピングやサポーターをする。それよりひどいとギブスで固定をし、治らなかった場合は手術をするときもあるようです。

 

私も2週間ほど前から湿布とサポーターを処方してもらい、毎日つけているのですが一向によくなりません。しかしひどくなる様子もなく、痛みで眠れなかったり、手首が動かせないほどではありません。料理の時フライパンを持ったりするとズキッっとくる感じですね。また湿布が切れたら病院に行ってみたいと思います。

 

せめてギブスがいいなぁ。手術は絶対したくない。。。

みなさんも気をつけてくださいね、怪しいと思ったらすぐに病院へ!

質問・相談があればお気軽に~。

 

 

 

他の病気・怪我の記事もどうぞ

 

kou-pro.hatenablog.com

kou-pro.hatenablog.com