こうでもしないとやってられん!

陰キャクソ雑魚大学生がひたすら好きなものを好き勝手書くブログです。デレステやスプラトゥーンにはまっています。アイドルと美味しいものが好き。

膝に水が溜まったときのはなし

みなさん膝に水が溜まるという症状があるのはご存知でしょうか。水と言っても、天然水や最近流行りの炭酸水とかは溜まりません。ましてや喉乾いたな〜と思って飲むこともできません。なんならDIOみたいに「どうだ!この血の目潰しはッ!勝ったッ!死ねいッ!」て感じで飛ばすことも出来ないです。

 

f:id:KingOrderUnit:20171029183932j:plain

 

 

 

実際のところは水という名の潤滑油みたいなもので健康な人にも存在はしてるんですよね。しかし膝がなんらかの原因で炎症を起こり、それを抑えようとして水が過剰に分泌されて膝が膨れ上がり痛みや腫れが生じるものなんです。

 

私がこれになったのは高校1年生の時でした。体育の時の持久走や部活動でのランニングが原因でした。なんか膝が痛いなーブヨブヨしてるなーと思い病院に行ったところ、膝に水が溜まっていると診断されました。

 

その病院では「一週間様子を見て、治らなかったら注射を打つ」と言われました。ネットで調べてみると、若いうちから注射を打つとあまり良くない?みたいなことが書いてありました。

 

ちょっと怖いなーと思ってたら別の病院で「漢方を擦り込んだ温湿布で治るかもしれない」と言われたのでそちらを選択。丸1日くらい膝が固定されてめちゃめちゃ熱くなったんですが外すと膝の水がなくなってました。まるで魔法のよう、こんなのあるのかと驚き疑って、また溜まるんじゃないかと思ってたらなにもなく、数年経った今も異常はないです。意外な治療法もあるみたいなので、もし今の治療法で悩んでいる方は他の病院や医師に相談してみるのもいいかもしれません。個人差は有ると思いますが注射を打たずに治ったのは嬉しかったです。

 

というかそんな怪我をしないように自己管理を怠らなければ良いんですけどね…まあなってしまったのは仕方ないでござる…。