こうでもしないとやってられん!

陰キャクソ雑魚大学生がひたすら好きなものを好き勝手書くブログです。デレステやスプラトゥーンにはまっています。アイドルと美味しいものが好き。

ポケカ初めてのデッキ!ダイゴメタグロス!

 

kou-pro.hatenablog.com

 

ポケカを始めたことを少し前に記事にしました。スタートデッキは鋼タイプにしたので、そこから改良をしていきダイゴメタグロスデッキを完成させました。レシピがこちらです☟

 

 

f:id:KingOrderUnit:20180908165559p:plain

 

 

初めのターンにダイゴの決断を打つ(願望)コンボパーツを揃えていきます。ソルガレオGXのソルバーストGXかメタグロスGXのアルゴリズムGXでデッキを圧縮し手札を充実させていきます。

 

一発で落としたい敵がいる場合はメテオドライブかギガハンマーで落とす。そうではない場合はコメットパンチや鋼鉄のフライパン、まんたんのくすりで持久戦に持ち込みます。

 

 

弱点としては高火力でワンパンしてくるデッキには弱いです。対戦したので言えば、ガブリアスキングドラレックウザあたりですね。一発で230以上出されるとワンパンなので持久戦に持ち込めず火力不足で負けてしまいます。なのでソルガレオGXをもう一枚入れるべきか、こだわりハチマキも積んでみるかいろいろ課題はあります。ハチマキを入れれば特性きせかえのマギアナも必要になってくるのかなと思います。

 

 

テンガン山はそこまで必要ではないかもしれませんが、流行りのスタジアムを壊しに行けるので2枚入れています。プリズムスターのスタジアムやせせらぎの丘、食いつくされた原野、戒めの祭壇、パっと思いつくだけで厄介なものが多いです。テンガン山なら鋼ミラーではない限り相手にメリットはないですしね。

 

 

カードゲームは長年やってますけどポケカはルール覚えたての初心者なのでアドバイス等あれば気軽に教えてください!!

 

 

ところでダイゴの決断SRってめっちゃかっこいいですよね。てかSRトレーナー全部かっこいいしかわいいです。こりゃリーリエが高騰するのも無理ないw