ポケモンカードゲームにハマった!始めるなら今かもしれない!

 

またまた更新サボっていました。今回はポケモンカードゲームのお話です。国民的ゲームであるポケモンのカードゲームがあるのをご存知でしょうか。

 

 

遊戯王やデュエマと違ってアニメなどやっておらず、ルールも知らないし周りにやってる人も少ないというのが個人的な印象だったのですが、今始めている人が急増しています!

 

なぜかというとこの「GXスタートデッキ」の影響なのでは?!と思っています。

www.pokemon-card.com

 

9種類のデッキが発売されており、好きなポケモンやタイプを見つけて買うことができます。ではなぜこれが人気の火付け役となったのかというのは「始めやすさ」が凄まじいからだと思います。

 

 

これさえあればと書いてあるようにこれさえあれば(洗練させるならばもう少しパーツが必要ですが)始めることができます。

 

普段私がやっている遊戯王でいいますとデッキには汎用カードが入っていますが、1枚程度です。しかもそれが必ず役に立つというわけではない、少し前の汎用カードという感じで初心者からは最適解が見えづらいように感じます。

 

ポケカは汎用カードもわかりやすく、一線級で活躍できる(リーリエ、ネストボール、ハイパーボール)なんかも収録されています。初心者からはデッキを回すにはこれ、サーチするならこれ、とわかりやすい気がします。

 

他にも値段では500円なので、最高でも2つ買えば安定した構築になると思います。遊戯王は1000円を3つとかなので正直始めづらいのかもしれないです。

 

 

引き合いに遊戯王を出しましたが、ディスってるわけじゃないですよ。私も遊戯王大好きですし・・ただ、初心者に勧めたときの反応を見てみると「高いから」「複雑だから」と避けられることが多いのです。カードゲーム初心者は入りにくいのかなとか思ったり・・・。

 

 

さて前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。さて私はなんのデッキを買ったのかというと?!

 

 

f:id:KingOrderUnit:20180816141852j:image

 

 

 

鋼タイプです!!

 

 

 

ポケモンやっていた時はメタグロスをPTにいつも入れていたくらい好きなポケモンなのです。ダブルバトルではゲンガーメタグロスがいつも先頭だった気がします。強化するのにデッキを調べていくと様々な形があるようですが、一目ぼれしたタイプがあったのでそれを作ってみました。

 

 

f:id:KingOrderUnit:20180816141309j:image

 

 

 

 

 

ダイゴメタグロスデッキです!

 

 

ダイゴの決断というサポートカードはデッキから好きなカードを3枚手札に持ってくると強力な効果の代わりに使うと自分の番が終わるというデメリットを持つカードなのですが、特性エクステンド持ちのメタグロスが場にいれば自分の番が終わるデメリットがなくなるというコンボでパーツを手札に集めて有利に戦うというデッキです。

 

 

ルビサファ世代なのでダイゴはドンピシャの好きなキャラですし、デメリットを失くして強力効果をぶっぱなすというのはロマンがあって楽しいです。ダイゴの決断のHR(絵柄が枠から飛び出ているやつ)をもう1枚デッキに積みたいところですね。

 

 

ワンポイントとしてはプリズムスターのジラーチがエモいです!ジラーチの特性はサイドから取られたとき、ベンチに出すことでもう一枚サイドをとるというワンチャン効果を兼ね備えています。私のデュエマや遊戯王のデッキを知っている方ならわかりますが、運とかワンチャンが絡むデッキやカードがとても好きなのでこのジラーチは大好きなカードの1つですww(まだ一度もサイドから取ったことないですけどね)

 

 

 

さてさてこんな感じでポケモンカードを初めて見ました。他のカードゲームもあるのでガチガチにやらないし、デッキもそんなに作らないと思いますが、これから楽しんでいきたいと思います!とか言ってめっちゃやってる気もしますが。周りで始めている方も多いので皆さんも友達と初めて見てはいかがでしょうか?!