【イベント】オルゴールの小箱を振り返る

 新年あけまして初のデレステ記事です。今回は「オルゴールの小箱」のイベントを振り返ってみたいと思います。クールだけどちょっぴりキュート(?)な5人の物語です。楽曲試聴はこちらから☟

 


【楽曲試聴】オルゴールの小箱(歌:川島瑞樹、白坂小梅、アナスタシア、神谷奈緒、北条加蓮)

 

 

 

 

イベント概要

2016年2月18日~2月25日に開催

アイテム「ネジマキー」を集めてイベント楽曲をプレイします。

達成pt報酬ルームアイテムは「オルゴールボックス

ハイスコアランキング報酬は「天体望遠鏡トロフィー」

イベント限定SRは白坂小梅とアナスタシア

 

 

順位と楽曲譜面

 順位は316627位とひどい有様です。この頃から少しの間、デレステ全然してませんでした。飽きたというよりもリアルが充実しすぎてやってる間がなかったって感じですね。

 

楽曲の譜面はMASTER、MASTER+ともに難易度は低めでした。サビのロングノーツが多いところの「タタタン タタタン」と続くところがとても気持ちいいです。

 

 

 

 

ユニット名

 「Caskets」

 メンバーは川島瑞樹、アナスタシア、白坂小梅北条加蓮神谷奈緒

と、あと一人背中についている・・・。

 

Casketsとは「小箱」という意味

 

 

 

イベントコミュ

 OP「キラキラ、集めよう」

第1話「みんなといっしょ」

第2話「旅館の怖い話」

第3話「ぴちぴちフレッシュ」

第4話「アイドルとしてなら」

第5話「次のステージだって」

ED「打ち上げパーティー♪」

 

 

アズールムジカが「蒼」というのなら、Casketsは「スカイブルー」といった感じでしょうか。完全なクールではなく可愛さも兼ね備えているといった感じでしょうか。

 

多分、このコミュとかで私は加蓮ちゃんのことが好きになった気がします。アニメだと敬語でしぶりんと話してたり、奈緒との絡みもなかなかなかったんですが、初めて加蓮ってこんな感じのこなんだ!となりました。いたずらする時とかの小悪魔チックなセリフは声優の渕上舞さんの演技も相まって、他にない良さを際立たせています。

 

瑞樹さんは加蓮と奈緒のことを「意識しなくても、互いのことを感じられる距離感」と仰っていましたが、その通りだと思います。そして、10代の頃にできた友人は、そう簡単に20を超えてから見つけることは難しいでしょう。私たちもこのような旧友がいれば大事にしていかねばなりませんね。

 

序盤で寒い外にいたら加蓮が風邪を引くと言ったあと、終盤でライブ前から続く熱がライブが終わって冷めてしまった加蓮がこの状況を「ぼーっとしてたら、風邪ひく?」と表現したのは趣深いと感じました。次のライブに向けて、また熱くなれる場所へ行く姿は可憐です。

 

 

 

CD

 2014年12月17日発売

 

オルゴールの小箱 に加え

大都会交響楽(川島瑞樹

メトロポリタン美術館白坂小梅

君の知らない物語神谷奈緒

蛍火(北条加蓮

見上げてごらん夜の星を(アナスタシア)

ゴキゲンParty Night 

ドラマパート も収録されています!

 

 ソロ曲1曲目と似たような雰囲気の曲が多いです。メトロポリタン美術館はこどものうたのトラウマソングで少し前にTwitterでも話題になりましたね!蛍火は儚い歌だなと思って何の歌か調べたらテイルズシリーズの歌のようでした。気になった方は是非ご視聴ください!

 

 

 

 

 

まとめ

 当時は全然走ってないし、まともにプレイしていなかったので記憶が曖昧ですが、アニメで掘り下げられなかったキャラの一面が見れました。オルゴールの小箱自体も名曲でラスサビ前の「そばにいなきゃ 守れない君を」という歌詞が好きです。どんな時でもアイドルたちはそばにいてくれています!

 

それでは皆さんのデレステライフが良い一年になることを願って!ことよろ!

 

 

 

 

 

他のおすすめ記事はこちら☟

 

kou-pro.hatenablog.com

kou-pro.hatenablog.com