Tulipを振り返る【イベント】

 今回は私の推しユニットであるLiPPSの「Tulip」イベントの振り返りシリーズです。ちょっと好きすぎて暴走気味になりそうですがお付き合いいただければ幸いです。

 

 

 


【楽曲試聴】「Tulip(M@STER VERSION)」(歌:速水奏、塩見周子、城ヶ崎美嘉、宮本フレデリカ、一ノ瀬志希)

 

 

 

 

イベント概要

 2016年1月31日~2月7日に開催

形式はLIVEGroove

達成pt報酬ルームアイテムは「カフェセット」

ハイスコアランキング報酬は「チューリップトロフィー」

イベント限定SRは宮本フレデリカ塩見周子

 

 

 

楽曲の譜面と順位

順位は116680位とい微妙な結果に当時は10万以内で報酬が貰えていたのでフレちゃんSRはゲット出来ていなかった。

 

MASTERの譜面はサビあたりの両指同方向フリックが処理できればフルコン出来るかなという感じですが、MASTER+は最初のロングノーツとフリックの組み合わせや、サビの複雑なフリック、終盤のちゅちゅちゅの鬼フリックとフリックが鍵となってくる高難易度譜面と感じました。まだフルコンしていないのでできるようになりたいです。

 

 

 

ユニット名

 「LiPPS」

メンバーは速水奏宮本フレデリカ塩見周子城ヶ崎美嘉一ノ瀬志希

 

このユニット名は誰が考えたのか、そもそもこのユニットを作ったのは誰なのか全ては謎に包まれている気がする。5人中3人がプロジェクトクローネ組であり、コミュでフレちゃんが美城常務のモノマネをしていることからクローネとの関連性を疑えるが公式では言及されていない。

 

 

 

イベントコミュ

 OP「Corolla of Flower」

第1話「Lovely/Loose」

第2話「Intelligence/Indifference」

第3話「Possible/Puzzle」

第4話「Passion/Pride」

第5話「Secret/Seduction」

ED「Crown Shining in Everyone」

 

 イベントやってた2年近く前はまだ美嘉姉以外のキャラをそんなに知らなくて、もはや志希にゃんに関してはマジで誰や、アニメにも出とらんかったやん!ってくらいでした。しかし、コミュを見て一発で「このユニット好きだわ」となるくらい私の好みにぴったりでした。クールな速水奏と自由奔放な宮本フレデリカ一ノ瀬志希塩見周子にツッコミ担当の城ヶ崎美嘉、意外とバラバラなようで案外まとまっているユニットです。それに対し楽曲は総じてセクシー&クール!といったかんじで楽曲総選挙1位にも輝きました。

 

コミュではアニメであまり掘り下げられていなかったフレちゃんや周子ちゃんの話も多くて「こんなキャラだったのか!」と一気に引き込まれました。改めてコミュを見ると奏さんが「ついおせっかいしたくなっちゃう」と言っている意味がわかりました。たしかにトライアドプリムスの時なんかも加蓮に助言?とかしてあげてたり意外とママ味もあるんだなぁと。まああとエロい。みんなエロいけどね。

 

余談ですが志希にゃんがサカナになるシーンがありました。

 f:id:KingOrderUnit:20171228150947p:image

 

 

これはまさか・・・

 

 

 

これと繋がっていくのか??

 

 

www.nicovideo.jp

 

 

 

 

 

 

CD

 2016年5月18日発売。TulipのMASTERverとGAMEverの他に本田未央ちゃん2曲目のソロ「ステップ」前川みく2曲目のソロ「ニャンと☆スペクタクル」が収録されています。「ステップ!」はミツボシのようにでっかくでないというかミツボシはスケールが大きいというか本田未央です!!!!ってかんじなんですが。語彙力がほんとになくてすいません。これは等身大の本田未央というか心の底からの本田未央です♪みたいな感じが伝わってきます。


【楽曲試聴】「ステップ!」(歌:本田未央)

未央ちゃんって元気というイメージが強いですし、Tulipのカバーも賛否両論あったのですが、私はセクシーさも兼ね備えているかなと思っています。「悩みも全部吹き飛ばしちゃうよ!なーんてねっ♪」の歌詞は卯月ちゃんとかならなーんてね!なんて言わないけれど未央ちゃんはこれを言いそうなんですよね。小悪魔よりのギリ天使というか。その明るさゆえに同級生の男子を勘違いさせて「(そんな気がしたけどまさか)そうなの知らなかった、てへへ♪」なんて言いそうだなって勝手に思ってます。


【楽曲試聴】「Tulip」(歌:高垣楓、本田未央、佐久間まゆ)


【楽曲試聴】「ニャンと☆スペクタクル」(歌:前川みく)

「ニャンスペ」はおねだりの甘えん坊の子猫ちゃんって感じに対しもうねこねこねこ!!!って感じのみくにゃんが詰まった楽曲だと思います。早口の部分はよく歌えるなぁという感じで高森奈津美さん凄すぎです。関係ないですけど前川みく担当の歌手星野源さんの楽曲にも「ステップ」というものがあるみたいです。みくの隣を狙いに行ったんでしょうか?いやたまたまだと思いますけどね。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 やはり長くなってしまいましたが、城ヶ崎美嘉担当の私にとってLiPPSとの出会いは劇的なものでした。デレステ全クリア目標の一つとして「LiPPSメンバーの恒常と限定SRを揃える」というものがあります。恒常についてはぼちぼちですが、限定に関してはまだ一人もいません。現在開催中の限定美嘉姉をゲットするために奮闘していますがどうなるのでしょうか。それくらい魅力のあるユニット・楽曲ですのでみなさんも興味を持たれた方は聴いたり、プレイしてみてください!

 

 

 

 

 

他のおすすめ記事はこちら☟

kou-pro.hatenablog.com

kou-pro.hatenablog.com