こうでもしないとやってられん!

陰キャクソ雑魚大学生がひたすら好きなものを好き勝手書くブログです。デレステやスプラトゥーンにはまっています。アイドルと美味しいものが好き。

マリオオデッセイを2人プレイでクリアした感想と評価を語る

ニンテンドースイッチ用ソフト2017年10月27日発売のスーパーマリオオデッセイ」を2人プレイでクリア(全クリではありません)しましたので個人的な感想というか良かったところや悪かったところなんか書いていきたいと思います。

 

 

www.nintendo.co.jp

 

 

 

慣れてる人と慣れてない人でやるほうがいいかも

 1Pがマリオを操作し、2Pがチャッピー(帽子)を操作します。緑の弟はどこへ行ったのかという感じですが。帽子の方はマリオの周りを動いて敵を倒したり、アイテムを取ったり、ギミックを作動させたりと補助的な動きが多めです。なので2人ともゲームが得意とか慣れている人だと物足りないと感じるかもしれません。キャッピーはお留守番したり、出番がないステージギミックなんかもありますので2P側は暇を持て余すかもしれません。

 

親子やカップルなどのゲームに慣れてる人と慣れていない人で遊ぶと丁度いい難易度で楽しいかもしれません。個人的な感想なので、慣れてる人同士でも途中で交代するなりすれば楽しめるかもしれません

 

 

 

仲良くないとギスギスする

 マリオとルイージのように2人でも遊べる!死んでも助けてくれる!という感じよりマリオとキャッピーでも協力しよう!って感じなので息を合わせないといけない場面が出てきます。ボス戦や難しいステージでは「そこは帽子ホールドしててよ!」「視点変えないで?」「ジャンプするな~!」と言い合いになることもあるかもしれません。イライラせず楽しめたり、仲良いパートナーならば心配することはないと思います。

 

 

 

スナップショットモードができない(?)

 今作マリオオデッセイの醍醐味の一つとも言える「スナップショットモード」という一時停止して向きや画面効果などを調整して綺麗な写真や面白い写真を撮る機能が搭載されています。しかし2人プレイの場合スナップショットモードができないようです。停止せず普通にスクショするしかないです。

 

私も楽しみでしたができなかったのはちょっと残念でした。おそらくどっちかが一時停止したりするとあまりよくないからとかなんでしょうかね。

 

 

アミーボも使えない

これは買う人買わない人いると思うので関係ないかもしれませんが2人プレイだと使用できません。1人の時にやればいいじゃんって感じなんですけどね。

 

 

 

ボス戦やアイテム取得は強い

 ボス戦では足場の確保や飛び道具の処理などをマリオと離れて単独でできるのは強いです。また遠くにあるコインやムーンを安全に取りに行くこともできます。

 

 

 

難しい探索には弱い

 隠しムーンやムーンはないけど頑張って行ったらコイン貰えるよってくらいの高難易度な場所には2人で息を合わせて飛び移ったり登ったりするのは難しいかもしれません。私も結構「あ、そこ登れそうだけど難しいからやめるか」という判断をしました。そういったところは1人でぼちぼちやっていこうかなと思ってます。

 

 

コントローラーは2個欲しい

 f:id:KingOrderUnit:20171226225142j:image

 

 joyコン左右を分けて持つ(画面下)だとジョイスティックが移動用の1本しかないので視点変更がいちいちXボタンを押しながら動かすので難しいです。私は1日で諦めてプロコン(画面上)を購入しました。

 

kou-pro.hatenablog.com

 

 

 

二人でやると楽しい!

 不足点はいくつかありましたが、スナップショットできないこと以外は気にならないのでとても良いゲームだと思います。1人でどうやって進むのか、どうやって倒すのか「ぐぬぬぬ」って考えるのも好きだけど、2人で「こっち!」「いやあっちでしょ!」と言い合いながらプレイするのも楽しかったです。switchをお持ちの方もそうでない方も既にマリオオデッセイをお持ちの方も友人やご家族をお誘いの上2人でオデッセイしてみるのも新鮮で楽しいかもしれませんね!

 

 

投稿してからあまり面白くないと我に返るものでも、一緒にプレイする人がいれば大爆笑できます!

 

 

 そんな楽しいオデッセイはこちらから購入できます!☟

 

 

 

 以下個人的な感想を思うままに書く(見たい人だけどうぞ)

 少々ネタバレあるかもしれません。まずマリオシリーズマリオカートマリオギャラクシーが一番新しくやったものなので、久しぶりに触りました。マリオメーカーや3Dワールドは触ってないので今はどんな感じなのか、どういう風に新しくなったのか気になっていました。また、マリオサンシャインを小さい頃にやった思い出が強いので、私の中であのゲームを超えてくれるのかと期待していました。

 

 

結果はもう最高のゲームだなって感じです。探索の自由度と時間制限のなさ、マップが1-1、1-2という風に分かれていないところが従来のマリオを良い意味で変えていると感じました。あとムーンもアイテムもなんもないけど「あそこ登れそうじゃね?」ってところにほんとに登れたり、しかもしっかりコインが置いてあったりしてオープンワールドならではの面白さも兼ね備えていました。

 

他にも、マリオで私の知る限り初めて?の普通の人間が出たり、都会のビル群ステージだったり、ジュラシックワールドみたいな恐竜や、モンハンみたいなドラゴンや、バイオハザードみたいなギミックマップもあったり、マリオらしさを残しつつも今までとは少し違う興奮を味わえるマリオでした。特に森の国の地下に潜む恐竜は迷い込んでしまったときは悲鳴をあげてしまいました。モンハンなんかでターゲットではない強敵が暗闇からぬるっと現れる感じは今までのマリオでは味わえないようなドキドキでした。

 

 

今回の記事の2人プレイもめちゃめちゃ楽しかったです。クリアまでは1週間くらいだったのですが、やっぱり話す相手が隣にいると良いですよね。すごいプレイしたときやギミックを解いたときの盛り上がりとかは最高です。とにかく皆にもやってほしい!そして私も他の友人ともプレイしてマリオオデッセイの楽しさを布教してやりたいとも思ってます。

 

この辺で疲れてきたので終わりますか。スプラトゥーン2もしたいのでまちまちになってきますがマリオオデッセイも全クリ目指してプレイしていきたいと思います!

 

 

 

 

他のおすすめ記事はこちら☟

kou-pro.hatenablog.com

kou-pro.hatenablog.com