こうでもしないとやってられん!

陰キャクソ雑魚大学生がひたすら好きなものを好き勝手書くブログです。デレステやスプラトゥーンにはまっています。アイドルと美味しいものが好き。

ゲームでできる友達は多いけどゲームで失う友達もいたりする

私は結構ゲームが好きで小学校の頃からずーっとなんらかのゲームはしてたりします。最近はスマホゲームの普及でゲーム機を買ったり、ソフトを買わずとも無料で遊べる時代になってきましたね。

 

ゲームで友達はたくさんできる

f:id:KingOrderUnit:20171212141140j:plain

小学校の頃はポケモン、中学校の頃はモンハン、高校の頃はパズドラ、それぞれ流行りはあるものの多くの人がプレイしているため、会話のネタになりそこから交流が深まることも多くありました。放課後に友達とそのまた友達と集まって、対戦、交換、協力してゲームをすることで友達の輪が広がっていったりします。

 

SNSが普及した今は、気軽に同じゲームをプレイしている人と関わりが持てたりします。特にTwitterでは「一緒に倒しに行きましょう!」「対戦しましょう!」というつぶやきを多く見かけます。

 

 

ゲームで友達を失うこともある

f:id:KingOrderUnit:20171212141151j:plain

ゲームで友達を失うと書きましたが、実際言いたいことはちょっと違うくて、遊ぶゲームが違うために関わりがなくなる友達がいるということです。

 

だいたい私は「1つのものを極めたがる」「しっかり最後までしゃぶり尽くしたい」という性格なので、途中でゲームを止めたり色んなゲームをつまみたいとは思わなかったりする。その為か昔から結構取り残されることが多いのです。今の状況なら「スプラトゥーン2」をずっとやってるんですけど、一緒にやっていたリア友、ネ友の多くは「マリオオデッセイ」「ゼノブレイド2」「ポケモンUSUM」「モンスターハンター」なんかに行ってしまいました。残っている人もいるのでぼっちなわけではないですが、チームやギルドを組んだ仲間達が楽しく別のゲームをしているとなんかちょっと寂しかったりします。

 

 

高校まではクラスや部活動が一緒のメンバーなので自分だけ違うゲームをやっていても、友達ではなくなるとか、関わりがなくなるというわけではない。みんながパズドラをしている横でデレステやってても問題がなかった。しかし、大学のような大きなコミュニティやネットの世界になるとそうはいかなかったりする。ゲームで繋がった友達は別のゲームをやってるんだから話しかけようとは思わないし、一緒に遊ぼうとも声をかけなくなることが多い気がします。

 

 

じゃあ一緒に新しいゲームやれば?

f:id:KingOrderUnit:20171212141202j:plain

いや、そうなんですよね(笑)でもそれはする気がないんです。新しいゲームに行ってしまう人はほんとにそれが好きだから、今のゲームに飽きたから、みんながやり始めたから、色々理由があると思います。でも私は飽きてもないし、極めてもいないんだよなって感じで手を出すのを止めます。あともう1つの理由はお金がなくてゲームが買えないという単純なことだったりします。

 

かといってなんもゲーム買わないわけではないんですよね。そりゃ新しいゲームも買うんですけど、気が向いた時だけだし、みんなが買ってるからってわけではないですし・・・。

 

 

じゃあそいつらは友達ではなかったんじゃない?

 

そういうわけでもないと思います。一緒に遊んでたときは確かに友達でした。けど私みたいな面倒な性格で協調性のないやつはだんだんと輪からはみ出ていって弾き出されてしまったというだけではないかと思ってます。友達と遊ぶ資質が私にはなかっただけなんだと。

 

 

流離いの旅人でいるよ・・・

f:id:KingOrderUnit:20171212141213j:plain

結局私は友達やグループでたくさんのゲームの世界を冒険して回ることよりも一人で好きなゲームの世界を旅して、そこで出会った人とはそこで遊ぶだけにしてまた別れるというスタイルが向いているんでしょうね。

 

別のゲームの話題を出すからとフォロー外されたり考えが合わないとかでブロックされたり、会話することがなくなったならそれはそれで仕方のないことだと思います。一緒に遊んでた男女がどこかで恋仲になって付き合ってるとか、新しい友達も交えて楽しそうにしているところをたまに見たりして、「すげー」って独り言呟くのが私にはあってるのかも。

 

 

交流が欲しくてゲームをするのではなくて、ゲームがしたいからゲームをしてたまたま知り合ったならいいやって感じなんですよ。だからゲームとか趣味が合うからという理由で付き合うのは私にはとても危険というのも感じました。大学のサークルもそうでして、友達や彼女が欲しくてサークルに入るというよりか、競技とかやりたいことがあるからサークルに入りたいというだけで、友達とか飲み会とか帰りに遊ぶとかに興味が薄かったりします。

 

でもこういう人間って社会的に見ればヤバイと思うので、それなりにまともになる努力はしていったほうがいいとはわかってるつもりなんですけど・・・できない!

 

 

まあゲームだけは周りに流されず好きなものをして行きたいと思います!以上、はみだし者のぼやきでした~