こうでもしないとやってられん!

陰キャクソ雑魚大学生がひたすら好きなものを好き勝手書くブログです。デレステやスプラトゥーンにはまっています。アイドルと美味しいものが好き。

生意気な後輩を見たら笑えるようになった

最近、パワハラセクハラがどーのこーの話題になってますが、それとは関係ありそうな先輩後輩の関係についてちょっと気づいたことみたいのがあったので書きます。

 

f:id:KingOrderUnit:20171220182025j:plain

 

生意気な後輩にビビってたあの頃

態度が悪い、タメ口使う、言うことを聞かない、そもそも口を聞かないなどなど生意気な後輩って正直いると思うんですよ。中高生時代の部活動とかでもそういう後輩に出会うと「私なんか悪いことしたかなぁ」「うわ、嫌われてるのかなぁ」とか考えて怯えていました。結局その後輩とは関わることも少なくなり、どんな人間化も知らずに卒業していきました。

 

 

生意気な後輩は笑えるようになった今

私も年齢的に大人の仲間入りを果たしまして、といっても大人の中のぺーぺーですが。普段からバイトとかいろいろあって高校生以下の人たちと関わることが多くなったんですが、やっぱりいるんですよね生意気な後輩って(笑)最初は前みたいにビビり倒してましたが、上司や先輩とかから「あの子は世間の厳しさをわかってないんだよw」「あまちゃんやろうだねw」という話を聞いて「あ!別に私悪くないじゃん!」と思ってきました。それからそういう後輩を見ると「まだまだ子供だな~ふふふふ~」とか思っちゃうようになりました。まあそんな態度は出しませんし、私のほうが大人だぞってアピールすることもしませんが、昔のように萎縮せず普段通りに接することができるようになりました。

 

かといって実は自分が嫌なこと、不快な思いをさせているかもしれないのでそこは気を付けて行きたいとは思います。でもちょっと大人になったかも。

 

 

 

真の大人はそれとなく正してあげる

そんなこと言ってますけど、本当の大人って言うのは「そういうことあんまりよくないよ」ってことをさりげなく少しでも教えてあげれる人なんだと思います。気にしない人もいるけれど、すごい腹を立てる人も世の中にはいるので少しづつ学んでいかなきゃならんのだよ~。

 

年が1,2年違うだけでそんなに偉いんか!という意見もありますが、それには少し同意です。ただ、過度に偉そうにするのは私も嫌ですが、最低限「敬語を使う」とか「なんか持ったり、開けたりする」とかなんかそれくらいのことはしようとは思う。関係性とかいろいろ複雑になってきたら一概には言えないんですけど、そこは臨機応変にって感じでやろうかな。

 

 

 

でもパワハラセクハラはダメやけんな

冒頭にも書いた通り、パワハラセクハラ問題が最近多いですよね。はぁちゅうさんが電通でどうのこうのとか日馬富士がカラオケのリモコンでどうのこうのとか。生意気だからとか自分が気に食わないからと言って相手も同じ人間なんですから節度を持った対応をしましょう。強引な暴力先輩とかいましたけど、あれは指導とかのレベルを超えてたな~。線引きも難しい話ですし、本人は軽く起こったつもりでもされた側は地獄に突き落とされたように怯えていることもあるので、相手の気持ちも考えていかないといけませんね。

 

セクハラなんかも結構胸糞悪くなるんで嫌いなんですけど、多いですよね。強者(といってもそう錯覚しているだけで本当はそうではないかもしれませんが)は弱者を守るものだと思うんですよ。サークルの泥酔レイプ事件の場合でいうと、強者は酒に慣れた男の先輩で弱者は酒も初めてでいろいろわかってない女の後輩という感じでしょうか。強者弱者の表現もあまりよくありませんが、まあたとえですたとえ。そういった、情報やら肉体的、社会的な立場とかで有利な人がそうでない人を好き勝手するって最低ですよね。やっぱ男ってのは女を守ってあげなきゃな!

 

とかいうと今度は女は守られると思って甘えてる~とか言う人も出てきたりしますね。こりゃもう難しい。イタチごっこだな。

 

 

ともあれいい先輩になりたいよね

最後のほうは脱線していろいろ書きましたけど、やっぱ嫌われる先輩よりみんなに好かれる先輩でいたいと思います。これからも精進してまいりたいと思います。疲れたのでこの辺で、さよならいおん。