サムライとロマノフ、あの頃の相棒

 「小学生に戻りたい」

 

 

ふと思いました。

 

 

しかし、ここは現実ファンタジーみたいにタイムスリップしたりタイムリープしたりしない。

 

 

 

「それなら昔のカードで対戦しよう」

 

 

現在デュエマ界では「デュエマクラシック」と呼ばれる、初期のカードだけで戦うというものが流行っている。

例を挙げるなら、ボルシャックドラゴンクリスタルパラディン悪魔神バロムなどです。小さい時デュエマやってる人は聞いたことあるかもしれません。

 

 

どんなコンテンツでもインフレは付き物なので仕方ないですし、そこが楽しいですが、たまに昔が恋しくなる。「デュエマクラシック」に手を出すかと思いきや、空前のブームでカードが高騰し、元々公式からの供給もないものなのでそもそも遊ぶことができない。

 

 

じゃあもうちょい後のカードなら安いんじゃね?

と思い、小学校時代に使っていたデッキをメルカリで探してきました。

 

 

 

 

 

デッキを購入するぜ

 

 

 (ジャン!)

f:id:KingOrderUnit:20190612110501j:image

 

 

マッドロックチェスターとサムライのデッキを購入してきました。

たしか小学5年くらいの時にこのデッキが出て友達と対戦していた思い出があります。

 

まずはこの2デッキを軽く紹介しましょうか

 

 

 

 サムライ・レジェンド

 

 

 デッキレシピはこんな感じ


f:id:KingOrderUnit:20190612110458j:image

 

 水のカードで手札や盤面を整理していき、赤のカード、《ボルバルザーク・紫電・ドラゴン》でフィニッシュするというデッキタイプです。最初の攻撃時アンタップするWブレイカーなので「古代のゴルドーザ」という感じですが、スピードアタッカ―を持っていないので1ターン残さなくてはなりません。

 

しかし、《騎神鳳翔ハクツル・ザーク》や《ボルット・紫郎・バルット》が《ボルバルザーク・紫電・ドラゴン》にスピードアタッカーを与えるのでこの2枚を盤面に並べてから召喚するといきなり攻撃に参加できます。

 

裏の切り札として《超竜騎神ボルガウルジャック》も収録されています。7コストで盤面を処理しながらWブレイカーを叩きこめます。これのパック収録版はとてもかっこよく小学生の頃に引き当ててしばらく使っていたので個人的に思い入れのあるカードでもあります。

 

《アクア・サーファー》や《エンペラー・マルコ》、《クゥリャン》、《エメラル》などの昔の水のグッドスタッフたちが収録されているのも懐かしくて良いです。

 

 

 

 

マッド・ロック・チェスター

 

 

 

 こちらもデッキレシピをどぞ


f:id:KingOrderUnit:20190612110508j:image

 

 

 盤面処理を多く行い、ロマノフ達のカードパワーで相手を圧倒するデッキとなっております。

 

序盤は《ブラッディ・イヤリング》、《邪眼獣ヤミノディヴィジョン》などで盤面を整え《クリムゾン・チャージャー》で盤面処理とマナ加速を行います。

 

5マナを超えたらプレミアム殿堂カードの《邪神M・ロマノフ》を召喚してマナから《デーモン・ハンド》や《クリムゾン・チャージャー》《爆進デス&リバース》などを唱えてアドバンテージ差を開きましょう。7マナになると今度は《邪神C・ロマノフ》でMロマから使用した呪文を墓地から再度使用して行きましょう。

 

最後には《邪神R・ロマノフ》を召喚してゴッドリンク、無限メテオバーンのコンボを決めることもできます。また、他にも切り札級のカード《魔光帝フェルナンドⅦ世》、《暗黒皇グレイテスト・シーザー》、《邪眼皇ロマノフⅠ世》なども収録されているので、隙があればどんどん出していきましょう。

 

 

また、現代ではこれらのカードのリメイククリーチャーも存在しているので、気になった方は是非手に取って見てください。

 

 

 

 

 

2倍デュエマで対戦してみた

この2デッキを対戦してみると色々と懐かしさを覚えるのですが、これに関しては実際に皆さんの手で確かめてみてください。それか僕にCSであったときとかに借りてくださいwデモハンとアクアサーファーが飛び交ったり、1ドローの重さが近代デュエマと違います。

 

 

そしてもう一つ最近流行っている「テキスト2倍デュエマ」で近代のデッキと対戦してみました。

 

 

WブレイカーはQブレイカーになり、1枚ドローは2枚ドローになります。5000以下破壊の《地獄スクラッパー》は10000以下破壊になります。そんな最強の状態で、何の変哲もない近代デッキと対戦するとどうなるのか?

 

まずは「モルトNEXT」デッキです。

 

 

《クゥリャン》で2枚ドロー!!

 

《ボルット・紫郎・バルット》で2枚サーチ!!

 

アドバンテージ!!!

 

 

 

《超戦龍覇モルトNEXT》!!

《闘将銀河城ハートバーン》を超次元から出します!!!

行け!モルトネクスト!!ハートバーン龍解!!!

ガイギンガ3点!!!モルトNEXTダイレクト!あざした!!!!

 

 

 

 

無理( ;∀;)

 

 

 

ちなみにモルトNEXTデッキは一時代を築いた最恐デッキの一つなのでようつべで調べてみてください。破壊力がやばすぎて死ねます


【デュエマ】お待たせしました!! 最新型の『カウンターNEXT』で環境デッキとガチ対戦【対戦動画】

 

 

7月には「デュエキングパック」という歴代のカードたちの強化パックが発売されるそうですし、昔のカードのリメイクなんかもあるといいですね。

 

 

 

 

 

 

それでは良いDMライフを!!