こうでもしないとやってられん!

陰キャクソ雑魚大学生がひたすら好きなものを好き勝手書くブログです。デレステやスプラトゥーンにはまっています。アイドルと美味しいものが好き。

【2日目】ワルキューレ3rdLIVEライブビューイング感想&レポ【マクロスΔ】

 

ぅいつかーー!こぉのーこえがーーー!はてるーそのぉひまでぇーーーー!うたぁうよーーーー!!!!

 

f:id:KingOrderUnit:20180227032153j:image

 

 

あ、もう始まってた?タイトルの通り、ワルキューレ3rdLIVEライブビューイングに行ってきました。とりあえずこれだけ言わせて

 

 

ワルキューレ最高!!!!!!!」

 

 ちなみに私は2ndLIVE1日目現地、アニメ全話視聴、映画はまだ観ていない、という感じの人です。個人的な見解も入っているのでご了承ください。

 

 

1.恋!ハレイションTHE WAR

・op映像がかっこいい!パイロットスーツに身を包むメンバーがセクシーでかっこいい!

・2ndは最後に持ってきたけど、今回は最初だていうのが個人的に熱い!

・最後のコールは会場は1曲目なのにめっちゃ盛り上がってた

・2ndは「もう終わり悲しい!」と思ってコールしてたけど、3rdは「やったー!またあえた!」と思えてほんとに嬉しかった

 

 

2.ようこそ!ワルキューレ・ワールド

・2ndでマクロスエリシオンの映像と共にふわぁーーと始まったのが思い出される

カナメ・バッカニア22歳

・歌は〜!の名乗りが楽しそうで可愛くて鳥肌たつ

・あー、まじで始まったのだなって実感してくる(やっとここで

 

 

 

3.チェンジ!!!!!

・急旋回急旋回〜とか真っ逆さま真っ逆さま〜のところの真ん中3人が可愛い!特にやすのさん!

・うるる奪ってあげるーのところのじゅんなちゃんがすき

・じゅんなちゃんのことやっぱすきだなーってきづいーてしまったーーー♪

・ダンスも激しいのにコーラスが綺麗に合っていて幻惑される!

 

 

4.Absolute 5

・最初のギターアレンジ焦らされたけど好き

・一人でもかけたら意味を無くしてしまう(確信)

・感動系ではないけど歌詞の意味に泣きそう「解けて散るのならすべてが終わった後にして」とか、ワルキューレ解けて散らないで欲しいし、すべて終わらないで欲しい…

・なおぼうのセリフパートは可愛い

 

 

 

5.風は予告なく吹く

・2ndの時は「どんれみーなー今夜ー!星座を見つけーーるーーー!」のみのりんごの会場に響き渡る声に鳥肌が立ったので今回も聴けるかなと思ったらじゅんなちゃんが歌った。じゅんなちゃんも同じくらいの声量と迫力あるボイスでまた鳥肌がーーーー!

みのりんごとじゅんなのツインボーカルかっこいい

・じゅんなちゃんのだっだっだーうんのところ個人的に好き

 

 

6.NEO STREAM

・じゅんなちゃんの英語かわいい、あえて?はっきり発音しててかっこよくもあった

・トロッコ乗って楽しそうだった!あの線路沿いに俺も行きたかった

・たしかハヤテとミラージュがイチャイチャ(意味深)してる時に歌ってたよね?その印象がぶわってくる

 

 

7.LOVE!THUNDER GLOW

・2ndはじゅんな前、みのりんご後の形だったけど3rdはトロッコに乗って左右だった

・じゅんなちゃーん!JUNNAぢゃぁああん!

・わっすっれってた!のリズムが好きです

みのりんごもハモりうまいよね!そりゃそうか〜!

 

 

 

8.ジリティック♡BEGINNER

・あいたいあわない〜ののぞみるとなおぼうがかわいいほんとまじ尊い豊臣

・ぶっちゃけこの曲は普段あんまり聞かなかったけど、曲に秘められた可愛さやポテンシャルを感じる

 

 

 

9.涙目爆発音

・涙目爆発音!!(パンッ!!)(花火?爆竹?)

・安定の最高!やすのさんの力強さを感じる

・個人的なイメージだけどポケモンで例えるならいけないボーダーラインリザードンワルキューレは裏切らないはミュウツー、涙目はルカリオって感じがします(なに言ってんだこいつ)(つまり最高)

・イエスノー!のコールが楽しいいいいい

 

 

10.God Bless You

みのりんごの感情表現がうますぎる

・2ndは終わりたくない!と涙を浮かべ、メンバーを見ながら歌っていた。それに対し3rdはどこか嬉しそうにでも切なさを感じるような、私たちに向けて歌ってくれてたのだろうか、そう感じさせられた

・じゅんなちゃんの全身でがっ!ってくる感じと違ってふわっと現れる感じがすごい好き。どっちも好き。

 

 

 

11.ワルキューレアタック!(ごめんつづりがw)

・ファーストアルバムの題名にもなっている。初めて聞いた時はこんな曲も隠れてたか!と感じた。

・聞いて!(JUNNAちゃん)

・コーラス、演奏、歌詞、すべてがかっこいい

 

 

 

 

12.AXIA〜ダイスキでダイキライ

 ・泣くに決まっとるやろーーー!

・効果音あり戦闘シーンと一緒に流すのはズルいってあれほど…

・最後カナメとおんなじポーズで安野さんが倒れ込んだの切なすぎる

・もう君を思い出したりしない、だって1度も忘れることないからって歌詞がもうひたすらに好きすぎてまた聞けてよかった

・そしてメッサー!コール

 

 

 

13.GIRAFFE BLUES

・後輩2人パスしてのじらふ

・しっとり系でも歌いこなせる後輩たちすごい…

・ラスサビでカナメ安野さん登場、泣く😭

・この曲はカナメさん一人で歌うわけではなく、みんなに支えられてる感じがして尊い

 

 

ex.愛・おぼえていますか

・突然の演奏にビビるわい、くそかっこいい

・ドラムとキーボードは2ndと一緒だけどベースとギターは違う…?詳しくないので間違ってたらごめん

・ハーモニカ?でいいのか?あれめっちゃかっこいいアレンジ入ったりしてた(音楽知識なさすぎすまん)

・アニメでGIRAFFEBLUESの前に演奏してたのを思い出す、違う曲だけど

 

 

 

 

 

 

14. ワルキューレはとまらない

・移動要塞すげーー!

・ここ1年くらいずっと聴いてる。カラオケ行ったら絶対歌うくらい好き(だからどうした)

 ・このまま突き抜けてーあたりのハモりが綺麗で好き

・最後のおかわりとまらないからは何回聴いてもかっこいい

・夢中で致して…?のやすのさんエロい!

・いっぱいちゅき

 

 

 

15.いけないボーダーライン

 ・私のマクロスΔの原点。先輩がカラオケで歌ってるの聴いて、すぐ家に帰って歌い手さんのやつ聴いて、本家聴きたくなってCD買った思い出

・いっちゃうかも…ね〜のじゅんなちゃんの絞り出してる感じすごい。

・移動要塞たのしそう

・先輩3人のダンスも見逃せない。パートが少ない分めっちゃセクシーに踊りこなしてる

・難易度Gでもー\テーン!/のとこ好き(伝われ)

 

 

 

 

 

16.一度だけの恋なら

 ・最強

・鬼セトリ、水なしだったのでじゅんなちゃんがきつそうだった、めっちゃ絞り出しててドキドキ

・キツいかなって裏声になっても最後の一息は地声で出すのにはとてつもない信念とか熱さを感じた

・じゅんなちゃんの目力すごい、高校生とは思えない力強さ

 

 

 

 

17.絶対零度θノヴァティック

 ・コーラス難しそうなのにめっちゃ歌いこなしてるし、レベルアップしてる

・ドラムがかっこいい

みのりんごの好きだよ…が好きだよ

 

 

 

 

 

18.破滅の純情

 ・のぞみるのカメラ目線ウインク「い・く・よ…」はダメです!!!

みのりんごの「と・ぶ・よ!」で飛んでてかわいい

・なおぼうの「す・き・よ」で死ぬ俺たち

・純情!とか他の曲でもしゃがんで床に向かって?シャウトするじゅんなちゃんくっっっそかっこいい

・らんまをたち〜\イエーイ!/とかのところ、みのりんごもじゅんなちゃんも乗せ方がうまかった

 

 

 

19.ワルキューレは裏切らない

 ・MC挟んだらフルパワーだせるじゅんなちゃんの回復力やべー、声が果てるその時は来ない…

・惡吸麗でるかと思ってたけど来なかった。特撮のLIVEみたいに歌ってる横で歌わない人がパフォーマンスみたいなのを期待してたけどあんま音楽界ではないのかな…?

・転調?で合ってるかな?最後の盛り上がりパナイ

・表題曲であるにふさわしい完成度でしたああああ!

 

 

 

20.Dancing in the Moonlight

 ・MCでなおぼうも言っていたけど、最初に来ると思ってた

・終わりを感じてきて悲しくなる・・・・・・

・ダンシングというだけあってダンスは最高にかわいい

・ミラーボールがピカピカしてて昔の曲っぽい感じが増していた

・このひかりいんざなぁ~~↑↑ぁ~~い

 

 ex.アンコール映像

・おのれワルキューレウィンダミアでもライビュしやがれーーー!ww

・ロイド様もキース様もノリノリ、グッズまで買ってやがるぜ。。

・ロイド「キラッとした風が?!?」→俺たち「?????????????・f;kぁsぎおwjびうwhじおjがおvjんぃwgじょくぃえjg」

 

 

 21.星間飛行

・1年前に見てから、また見れるなんてええええ!!!

・憧れのランカちゃんと歌えるのは鈴木みのり視点から見ても、フレイヤ視点で見ても感動する

みのりんごめちゃくそたのしそう

・ギラァッッッ!!!!!(くっそ叫んだ)

・男だけどダンス覚えてるから、めっちゃ乗れた、最高に楽しい

 

 

 

22.アナタノオト

・俺たち「ksふぉあぎうbしがj;おsじゃh;おいj????」

・デルタから入ったのでまめぐがこれを歌うのは初めて見た、超嬉しい

・ドクンドクン、かわいい

・白い衣装に身を包んで可憐なまめぐ、Fから数年後みたいな感じがする

・前方で号泣してる人いてもらい泣きしそうになった 

 

 

 

 

23.不確定性☆COSMIC MOVEMENT

 ・まめぐwithワルキューレ最高!!!みんな盛り上がってた!!!

・サビで高くなるところのみのりんごすき

・3!2!1!

・もうまめぐが素敵すぎて目が離せないけど、じゅんなちゃんもちょーうまいし、ほんとに誰を見たらいいかわからん。まあライビュやからある程度決まっとるけど・・・

 

 

 

24.ルンがピカッと光ったら

 ・みのりんごの煽りがうますぎる

・みのり「まだ学校や仕事を気にしている」「まだでるでしょ」

・やすのさん「エッチな声で!!」俺たち「はぇ?!」

みのりんごのいろんな好きって気持ちが全面に伝わる

・マイクなしで叫ぶみのりんごまじですごい、鳥肌

・移動要塞で動き回ったり、寝そべって下の人に手を振ったり、盛り上げ上手なみのりんご

・ヴぉーーーうおおおおーーーーーーヴぉヴぉヴぉーーーーー!!!!!!!

・2ndの時もそうだけどドラムの人がめっちゃ楽しそうに叩いてるの見て笑顔になる

・ベースの人はツルピカだけどくっそかっこいい!!!!(ごめんなさい

・ゴリゴリアッだぁぁぁっぐーーーー!!!!

 

・そして最後のなかなか帰れなくて2回も挨拶するみんなに涙が、次のライブもやりたいんだなって伝わってきて、本当に同じ気持ちだと思った・・・。

 

 

 

MCとかその他諸々

スカイツリーで歌マクロスしてTwitterにあげたのをいじられるじゅんなみくも。そして喋れないからてれるだけのじゅんなちゃんかわいいいいいいいいいいいいいいいいいい

・このノリが二回位あった

・ヴァール発生率・・・スチャ

ワルキューレは・・・ワルキューレは・・かみかみやすのさん

・のぞみる「大事なことだから2回言ったんだよね?」ナイスフォロー!

・そしてまた噛んだ

・ライビュのことを気にしてくれるなおぼうしゅき

・みんなのコメントがいい意味で長くて、ワルキューレに対する思いってこんなにあるんだなって

・じゅんな「はなみじゅでだ」一同「かめ!」

・じゅんな「ながないってぎめだのにぃぃ」一同「なけ!」くそかわかよ?

 

 

 

 

めっちゃ書きましたね。募る思いもたくさんありますが一旦ここらで終わりに差せていただきましょう。なんかね、本当にいいライブだったよ。これ書きながらセトリ通りに聞き直してたんだけど、昨日に戻りたすぎてやばい。過去の過ちとか後悔とか、別にそんなのあんまりないけど、そんなことよりも昨日に戻りたい。

 

最高のライブをありがとう。本当にこの言葉しかみつからないくらい、ありがとう。じゅんなちゃんが特に好きなんですが、みのりんごは同じ年齢で、それなのにあんなにパワフルで好きなものに全力でとてつもなく輝いていて、同じ年月を生きた人間とは思えないくらいにルンピカで。明日からも、いや明日からは今までよりもっと頑張ろう!!って思わせてくれた。

 

この5人だったからこそ、ワルキューレであり、一人でも欠けたら意味を失ってしまうんだと思う。早速カードキャプターさくらのOPが安野さん、EDがみのりちゃんに決定しましたが、ワルキューレのことは絶対に忘れないで欲しいなというわがままを言いたい。それぞれ新しい仕事や新しい舞台があるけど、かならずまた帰ってきて歌って欲しい。この5人で。

 

 

でも、たぶん、そんな心配はいらないとおもう。ワルキューレのメンバー5人がほんとうにワルキューレのことが大好きで、何度でも声が果てるまで歌いたいと願っていると感じたから。4thライブや円盤化、待っています。いつまでも待っています。マクロスオールスターズとかでもいいよ。新曲も欲しい。5人の活躍をまだまだみたい。5人それぞれもそうだけど、5人で、ワルキューレで、輝く姿を見続けていたい。

 

 

ほんとうにありがとう。ここまで読んでくれた方もありがとう。なかなかいないと思うけど、ありがとう。こんなに好きになったアーティストは生きてて初めてです。これからも辛い時、頑張りたい時、心にワルキューレを思い浮かべて、私もとまらないで生きていきます。ほんとにほんとにほんとにありがとうううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!