某鉄道会社に2回もブチ切れた話

 

 

f:id:KingOrderUnit:20190619140816j:plain

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

「オラは怒ったぞ、フリーザ

 

 

普段は割と温厚であまり人に怒ったりしないのですし、お店の対応が悪くても取り立ててクレームを入れることはありません。

 

 

しかし、今回は話が違った。

 

 

 

完全に客を舐め切っているであろう態度や、こちらに不利益が生じる場合はクレーマーになるしかない。

 

そんなどうでもいい「某鉄道会社にキレた」という愚痴を今回は垂れ流していきたいと思う。

 

 

ケース1.第一声でキレるってなに?

とある用事で関西から名古屋に行くことがありました。突然決まったのでバスも取っておらず新幹線は高いので在来線で行くことにしました。

 

知り合いが在来線でよく名古屋まで行っていて「3時間もかからないくらいだから余裕だよ!」と聞いたためこの交通手段に決めました。早速、定期に往復分のお金をだいたい1万円くらいチャージして名古屋に向かいました。

 

到着して改札を抜けようとしたら「係員にお知らせください」と表示が出たので窓口に行きました。すると同じように改札を通れなかった人たちがたくさん並んでいました。

 

特に原因がわからず(冷静に考えたり、事前知識があればわかったかもしれない)駅員さんは丁寧に対応してくださった。なんなら軽く道案内までしてくれて好印象だった。

 

用事を終えて地元へ帰ろうとした。往復分チャージしていたので特に何も考えず定期を改札に通して名古屋を後にした。

 

地元の駅に着いて改札を通ろうとしたら、またしても「係員にお知らせください」表示が出た。なので同じように駅員さんに渡したら

 

「イコカで名古屋まで行かないでください!!(# ゚Д゚)」

 

いきなり怒鳴られた。

 

まず、客にいきなり怒るってなに???この時点でクソ

 

 

話を聞くと名古屋は東日本で関西は西日本と違う会社だから利益が偏ってしまうので切符を買えとの事

 

「いやいや、名古屋ではそんな説明されませんでしたよ?」と返すと

 

 

「あちらの利益になるから言いませんよね??」と返された。

 

 

もう言い方がキモすぎるのだがそもそも前述の通り、私は地元で1万円チャージしているのでむしろそちらの利益になってるのでは?と返した。

 

なんも返す言葉が無くなったのか、「ダメなものはダメです!」の一点張り

 

 

控えめに〇んでくれ

 

 

そもそもそういったルールがあるならもっとわかりやすくしとけよって話なのと明らかに誰が見ても間違いならつゆ知らず、こんなことでいきなりキレるって意味わからんぞおっさん。

 

 

 

 

 

 

ケース2.ルールの把握ちゃんとしとけよ?

大学への定期範囲を入学当初は「A駅~B駅」にしていた。しかし、途中からアルバイトの都合でA駅の一つ隣の駅(B駅よりの)C駅にして「C駅~B駅」にすることにした。

 

通学証明書を見せても、どこの駅で買うにしても特に何も問題はなかった。むしろ「A駅からになってるけどC駅でいいの?」と親切にも聞いてくれる人もいた。そりゃA~Bの間にあるんだから別に悪いことはしていない。駅員さんも特に問題ないと言ってくれた。

 

 

 

なのに、あのクソ駅だよ。

いきなり怒鳴りおじさんのいる駅だよ。

 

 

また定期を購入しようと思ったら

 

「これA駅~B駅になってるのでC駅からは買えませんね」

なんかいけ好かないお兄さんだった。

 

は?

 

 

「いや、A~Bの間にCが入ってるので問題ないですよね?」

 

 

 

「無理です」

 

 

「他の駅や駅員さんでは買えましたけど?」

 

 

 

「それはその人が見逃したんでしょう」

 

 

 

「見逃すも何もこれで大丈夫ですって言われましたよ」

 

 

 

「じゃあその人がルールを把握していないだけです」

 

 

 

 

 

「今まで買った何にもの職員がルールを把握していないとかそんなことありますか?」

 

 

 

 

「知らないです。無理なものは無理です。」

 

 

 

 

キモすぎ。

 

 

 

もう買う気失せたから、わざわざ金払って別の駅で買ったら「何も問題ない」と言われた。なんじゃそれ。

 

 

 

本当にそんなルールがあるなら全員で把握しとけよって感じだし、この瞬間てめえの会社のずさんな教育が露になったんだけどな。

 

てかそもそも融通利かせて今回限りとかにしろよ。今までできてたことが急にできないってなんだよ。なんで俺が損しなきゃならんのだ。

 

 

 

控えめに〇んでくれ

 

 

 

終始真顔だし、マジでキモい。

 

 

もう一生あの駅は利用したくないと思った。絶対に乗り降りしてやんね!

ばーか!!

 

 

皆さんもこういった知らないルールとかあるかもしれないので気を付けてください