「黒単デスザーク」はじめてみませんか?

もう2月ですね。2019年も1ヶ月終了しました。

 

今回は私が愛用している「黒単デスザーク」というデッキについて紹介します。あらかじめ言っておきますと私の実力はCSに出てもせいぜい決勝一没程度なので上級者向けではありません。デスザーク楽しそう!っていう初心者やもっと強い構築やムーブを知りたい!っていう中級者くらいに向けた記事になると思います。

 

まずはデッキレシピを

f:id:KingOrderUnit:20190207145110j:image

 

 

これが一番スタンダードな形かなと思いますが、環境や好みに合わせて差し替えるパーツも多いので各々試してみてください。

 

では軽く採用カードの紹介から行きましょう。

 

ドゥシーザ×4

ハサミ。確実に4枚入ります。序盤に出てくる厄介なクリーチャ―(ミクセル、ヤッタレマン、ブレイズクロ―、コバンザ等)をー2000で焼き払います。対面では相手のドゥリンリなんかも潰せます。

 

いきなり小技的な物になりますが、赤青バスターや赤青クラッシュの対面ではグレンニャーやミノミ―などの出た時に仕事が終わるクリーチャーに使うべきではない時があります。打点形成されるので潰しておこうと思うのですが、どっちみち上振れられたらデスザークの受け能力ではどうしようもないので割り切ります。じゃあ誰に使うか?「ゼノシャーク/クリスタルメモリー」です。アタック時に好きなカードを山札から持ってこれるので野放しにしておくと厄介です。いや、下手したらゲームエンドw私もバスター相手に同じことをしてチュリスバスターを決められました。次のターンにデスザーク立てれたり、複数ドゥシーザを持っているなら話は変わってきますがね。

 

 

ドゥリンリ×4

電話。個人的にはこれも4投。自ターン終了時に山札の上から1枚墓地に送れます。一見地味な効果ですが、「ラビガリハンデス」と呼ばれるコンボを成立させることには必須ですし、最速デスザークの確率も上がります。

 

「ラビガリハンデスとは、2ターン目ドゥリンリ、3ターン目グリギャン、4ターン目ラビリピトの順番で出していくとドゥリンリとグリギャンで墓地に6枚カードが落ちている状況になります。ここで手札か墓地にガリュザークがあると場と墓地の魔道具6枚を重ねてタダ出しできます。墓地の6枚中4枚が魔道具ならコンボ成立です。そうするとラビリピトの効果で自ターンにコスト8以上のクリーチャーを召喚したので相手の手札を全部破壊できます。このコンボを決めれたらだいたい勝てます。

 

ドゥグラス×4

コップ。これは最近採用率が減っているので差し替え候補ではあります。2コスSトリガーブロッカーです。盾から捲れるとワンチャン攻撃を止めてくれます。ドゥリンリ、ドゥシーザ以外の2ターン目に召喚するやつ。ちなみに殴れるので最後の詰めにも使えたりします。

 

 

ドゥポイズ×3

壺?これも必須です。2コスで出した時に自分のクリーチャーを2体破壊して相手のクリーチャーを1体相手が選んで破壊します。自分の場にドゥポイズしかいなければ破壊するのは1体だけでいいです。相手に選ばせて破壊するので複数体展開されているといらないクリーチャーを破壊されますので注意。ただメリットもあって「オニカマス」などの相手に選ばれないクリーチャーを除去できます。

 

 

グリギャン×4

ろうそく。これも必須オブ必須。3コスで出た時3枚墓地に送れます。しかも地味にブロッカー。強い。間違いなくいる。

 

 

 

グリナイブ×2

ナイフ。3コスでウルトラセイバー(マフィギャングが場を離れるとき代わりに自身を破壊すつ)能力を持っています。せっかく出したデスザークやガリュザークを守ってくれます。手札に戻すや墓地に送るならいいですが、山札に戻す、盾に埋める、マナに埋めるなどの除去は何が何でも回避したいところです。こいつを破壊して守りましょう。破壊されたらヴォ―ミラなどで蘇生させましょう。

 

小技その2ですが、相手にぽくちんちんやミクセルなどのデスザークを出すと山札に返されてしまうクリーチャーが立っているときグリナイブを一回挟んで、次のターンにデスザークを立てればミクセルの効果でデスザークが飛ばされるのをグリナイブが守り、デスザークで相手を1体焼けます。これで無事にデスザークが着地できます。この後に他の除去を打たれたら知りません。。。。

 

 

 ヴォガイガ×4

絵画。このデッキの一番大きな歯車。4コスで出た時4枚墓地に送った後1枚カードを回収できます。しかも魔道具のコストを1下げてくれます。ガイガでガイガを回収すれば次のターンは3コスでガイガ、ガイガを回収して2コスでガイガと圧倒的な速度で墓地を肥やせます。

 

ただ注意点としては他の魔道具と違って墓地を肥やす効果が強制効果なので終盤山札が少ない時に出してしまうと山札切れで負けてしまいます。あと、最近採用率が少ないですが、「父なる大地」が見えたらマナにガイガを置かない方がよいでしょう。場のクリーチャーとマナのクリーチャーを強制的に入れ替える効果なので山が少ない状態でガイガを引っ張り出されるとLO負けします。

 

 

ヴォ―ミラ×4

鏡。4コスで出た時3枚墓地に送ります。ターン1で墓地から魔道具を召喚することができます。手札が枯渇しやすいので助かるのと墓地が大量にあればその中のどれでも出せる、つまり選択肢の幅は上がるので強いです。ミラからミラでナイブまで繋げて盤面を固めていきます。

 

 

ラビリピト×4

唯一のマフィギャングじゃないやつ。出た時相手の手札をランダムハンデスと自ターンにコスト8以上のクリーチャーまたは呪文を使うと相手の手札をすべて破壊します。最恐です。前述の通り最速ラビガリュをすれば有利にゲームを運べます。

種族はデスパペットで魔導具ではないので無月で下に引けません。またグリナイブはマフィギャングのウルトラセイバーなので守ることはできません。

 

 

デスザーク×4

場から2墓地から2ずつ魔導具を下に敷いて出します。出た時に相手のクリーチャー破壊します。下に4枚あれば相手のクリーチャーはすべてタップインで出てくるので出てきたやつは殴って潰しておきましょう。

 

 

ガリュザーク×3

場か墓地から6枚下に敷いて出します。こいつがい限り相手はターンの初めにアンタップするマナが3枚になります。遅いデッキにはこいつが刺さります。

下側の呪文は9マナで場のクリーチャーすべて破壊しますが、お互いの墓地にカードが13枚あればSトリガーを得ます。

 

 

 

 他にも

グリペイジ

ドゥスン

ドゥンブレ

等が差し替え候補に当たると思います。

 

 

磨けば磨くほど強くなれるデッキなのでぜひ試してみてください。プレイング難易度はそこそこありますが、対戦動画みて練習すれば上手くなれます。私もまだまだですが、共に頑張りましょう。。!

 

 

 

 

 

kou-pro.hatenablog.com