こうでもしないとやってられん!

陰キャクソ雑魚大学生がひたすら好きなものを好き勝手書くブログです。デレステやスプラトゥーンにはまっています。アイドルと美味しいものが好き。

ドラクエ夏祭り2018大阪レポ!!!

 

www.dragonquest.jp

 

ドラゴンクエスト夏祭り2018大阪に行ってきました!!

ドラクエのイベントはどっぷり芸人以来の参加になります。お久しぶりでした。

ということで各コーナーの軽い感想を残していきたいと思います!

 

 

安西先生!忘れ物はないですか?

いわゆる4.3情報コーナーですね。4.3については実装されてから記事にしたいと思うので軽く触れるだけにしておきます。目玉としてはドワーフメインのストーリーと遊び人、達人のオーブ改修ですかね。

 

達人のオーブは石板完成させた人とか2玉宝珠探しに行った人とかがちょっと無駄だったかなと思わせるものだったんですが、かといってこのままにしておいてよかったかというとそうでもなかったので英断だったと思っています。

ぶっちゃけめんどかったし、石板作るのも今振り返ってみれば楽しかった気がするし(当時は苦しかった気もするけど)これから楽になるならいいや!って思いますね。

 

安西先生のためにウォーターサーバーが用意されたのはじわじわきましたw

 

 

ゆうたの劇場!

漫画「ゆうべはお楽しみでしたね」のアフレコをする企画です。今回は第一話でした。毎度恒例のことながらよーすぴはSEだったので面白かったですwwりゆきちゃんのパウさんがマジでかわいかったので声豚の皆さんは是非タイムシフトで聴いてください!

 

そして驚きなのが2019年に実写ドラマ化のお話。まさかするとは思っていませんでした。光のお父さんと同じ枠のようで少しは期待を持てます。あれも面白かったですしね。ゲームの映像はやっぱ光のお父さんみたいな感じでやるんだろうか!役者さんは多分深夜系に出てくれるかつ最近売れている人になるんでしょうか。

 

 

 

ドラゴマイト関西

モーガン・フリーマン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘です。もうちょいちゃんと書きますよ。

笑い飯の西田さんが来たのは驚きましたね。あとりっきーがここで登場なんかいと。

素人も多いし大丈夫かなと思ったんですが、お題がドラクエなのもありみなさん面白かったですね。特に かおちゃんの「時わたり出来たら何する?」に「石板作るの辞めさせる」が好きですね。タイムリーだし誰もが思ってたことなので面白かったですw

 

 

リアル知の祝祭!

 恒例のクイズ大会ですね。今は実装されていない知の祝祭というイベントをモチーフにしています。

 

私は順調に正解し7問目まで進み、「今何問目?」が出題されると踏んで数えていたので8問目に進みました。しかし、一番種類が少ないモンスターで虫系を水系と答えてしまい終了しました。そこの2つで悩んだんですけど、直感が外れました!!ちょっとだけニコ生に映っていたのでわかった人は教えてね!(誰もわからない)

 

 

 

 

幻の海トラシュカ!ハイスコア対決

 最近人気のいわゆるトラシュカと呼ばれるミニゲームですね。私は去年やっていなかったので初めてやってめちゃめちゃハマりましたねww

 

対決の方はつばきさんがまさかの5万点で最下位という結果に。優勝は竹若さん、リューザ、こうへい、あたりかなと踏んでいたのですが、まさかのあ~みぃになるというのは驚きました!こんなどんでん返しもあるからトラシュカは面白いんですよね。ハイスコアも28万?とか行ってる人いるみたいで、ワクワクしますよね。

 

 

開発者座談会

りっきーがくる!ってだけでも楽しみだったのにサプライズでフジゲルが来た時の歓声が凄かったですね!!来てくれないかな~とは思ってましたが本当に、、という感じです。相変わらずトークも面白いし、裏話を聞けるのはありがたいですよね。FFの吉Pもビデオレターで出演してくれました。フジゲルとの不仲説も囁かれる中それを払拭してくれとのこと。フジゲルはめんどくさいので不仲でもいいよwと言ってましたが、相当仲良いんでしょうね。仕事では目標や信念の違いから喧嘩することはあるんでしょうが、プライベートではお互いを認めているというのが私の見解です。

 

 

しかし、もっと重大だったのはよーすぴのプロデューサー引退発表ですね。フジゲル、りっきーとお別れが続きましたが、よーすぴはまだまだだと思っていたので驚きました。変わって青山さんがPになるということでそのために青山さんのDQXTV出演やMCに芸人の竹若さんを起用するなどしていたようですね。6年間もいるのが当たり前だったよーすぴが急にいなくなるというのは寂しいですが、青山さんの新たなプロデュースにも期待していきたいところです。

 

技術屋がPになるのはよろしくないという声もありますが、青山さんほどのTDはもう一人いるそうですし、青山さん自身もできないことや不得意なことは得意な人に任せる臨機応変さや数年前までは生放送などに怒っていたそうですが、今は肯定的ですし柔軟なお方なんだなと思っています。内面と外面のうち内面だけのPでいいよと言われたときに「どちらも任されるならやりたいです」と言った強さも信じられるといいですね。

 

 

初心者大使丸投げコーナー

 東京に比べて全体的にクオリティが上がっていましたね。リアル裁縫職人のコスプレ大会も面白かったですね。りゆきちゃんのヒストリカとかめっちゃ可愛かったし、あ~みぃのうごくせきぞうとかも面白かったです。

 

謝罪会見やマーニャダンスなんかもありましたね。そういえばよーすぴがいなくなるから初心者大使はもうこれで打ち切りなんでしょうか・・?結構増えてきたし一旦やめても全然いいと思うんですけどね。

 

 

あとは個人的レポ

結構早めに並んだので4列目とかでした。そのためちょこちょこカメラに映ったりもしました。近すぎてびっくりしたし前説のりりかちゃんの足が細すぎて目の前過ぎて驚きましたね!

 

 

 

最後の銀テープも取ることができたし文句はありません。連番さんがメタルスライムでトートバックを当てていましたが、チケットをとったのが私だったということで譲り受けました・・・!

f:id:KingOrderUnit:20180830155053j:image

 

 

物販ではゆらゆらスライムグラスを購入しました。Twitterでみて可愛いな~と思っていたのでついね・・w

f:id:KingOrderUnit:20180830155100j:image

 

 

そんなところでしょうか、フレさんにも数人会えてよかったです。どっぷり芸人ほどフレさんがいなかったので私の友達が少ないのか最近休止してる人が多いからでしょうか。しかし新規勢の方も多いですし、夏祭りもそんな人いないだろうと思ってたのにめちゃめちゃいたのでまだ安泰ですね!!!

 

 

ちょっと疲れてきたのでここら辺にしておきます。またなにか思い出せば追記していきたいと思います。ドラクエ10アップデートももうすぐなので休止している方も再開してみてはどうでしょう?!それでは!!