【DQ10】バージョン4.2雑感【ネタバレ有】

 

お久しぶりです。先週ドラゴンクエスト10バージョン4.2がリリースされました。今回も個人的には大満足の内容だったので軽く感想をまとめたいと思います。ネタバレ有なのでまだの方はプラウザバックで!

 

 

ストーリー

思ってたものを超えてきた感じがした。ゾンガロンのお話だけかと思いきやギルガランとグリエのお話もあります。4.1の様に既存のキャラではなかったので愛着が湧くか不安だったんですが二人ともいいキャラしてました!大臣のおがこのしぐさも可愛かった。なんとか未来を少し変えることに成功しましたが、結果的にはそれほど変わらずという感じでしょうか。猫の正体と黒衣の剣士の正体もついに明かされて驚きを隠せません。黒衣の剣士がバレンタインイベントで「運命が交差するとき~」とホーローさんと同じセリフを話していたので昔に面識があるのか、別時代のどこかで面識があるのかどうなんでしょうか。次回のストーリーはまた過去に行くと思うのですが、どこでしょうかね。ガタラあたりは掘り下げなければならないところですよね。

 

サブクエストなんかでゲルト海峡、邪神の宮殿、ラギ雪原、昔の叡智の冠、などいろいろ触れられて面白かったです。個人的にあの赤い龍の結末が気になります。あのまま人間と結婚して竜族になるとか・・・?エステラさんとか割と人間っぽい肌してましたもんね。って時代が噛み合わないな・・・。

 

一つ気になっていた点があったのですが、ギルガランが店のたまごを割っていたという話が合ったじゃないですか。鬼岩城にももんじゃの色違いのやつがたまごを探していたのですが、もしかしてギルガランは魔物のたまごだと知ってわざと割ったのかな?とか思いました、深読みしすぎでしょうか。

 

 

ねこあつめ

実装が決まった時は「安西こんなん作る暇あったら他の事しろや!」と少し思ったりしたのですが、やってみたらめちゃめちゃ楽しい。色んな人が猫缶だして待ってるし、捕まえた猫も部屋中様々なポーズやしぐさをとっているので癒されます。いよいよこうなったら犬も追加して欲しいですね。エテーネ村にNPCも増え、プレイヤーも少しずつ集まってきて賑わっているのでこれぞ村の復興!という感じがしてワクワクします。崖っぷち村も復興してあげたいな・・・。

 

 

防衛軍

ゾンビ強すぎかよ?!初めはてんやわんやしながら勝ったり負けたりでしたが、天使囮作戦や占い門番など作戦が作られて行って、ネトゲ感が凄い感じられました。ただやっぱりオートマでいくと持ちこたえて結果失敗ということが多いので一先ず5回防衛で終了しました。フレや野良ptで行きたいところです。

 

武器、盾も出やすくなって楽しいですね。今のところアカシックソード攻撃埋めとプロセルピナMP消費なし10%が出ました。ガチャが好きな現代人にはとてもハマって抜け出せなくなる要素を兼ね備えている気がします。

 

 

 

庭用釣り堀

これちょっと最初使い方わからんかったんですが、釣り堀に突っ込んだ魚は自分もしくは他人が釣るといなくなってしまうのですね。そこがよくわかってなくてキングを数匹ツッコんでしまいました。そうなってくるとキング売りか交換会、チムイべなんかで使えるようですね。便利ツールで釣りするのが日課になっているのでちょっと嬉しいアップデートでした。

 

 

さてざっと書いたがこんなものか。他にもまだまだ妖精の姿見が便利ツールでできるようになったり、写真撮影機能が向上したり、盛りだくさんの内容でしたね!当面は聖守護者回って1枚目のウイングをゲットすることを目標に頑張ります。