【DQ10】聖守護者の闘戦記を復帰勢がやってみたら

 

あらかじめ言っておきますが、当記事及び当サイトは攻略記事ではないのでボスの情報を知りたい方はお〇うさん、〇すけさんのサイトへ行ってくだされ!

 

どっちかっていうと攻略以前に復帰したけど、聖守護者って楽しいの?って人向けかもしれない。最終的に言ってしまえば私の感想垂れ流すだけなので誰の得にもならない可能性もある。ちなみに聖守護者のうんたら~ってなに?ドラクエ10やったことない!って人に伝えるなら「常闇の強い版」か「ドラクエ9でいう大魔王の地図、8でいう竜神王」みたいなやつ。

 

結論から言うと「復帰勢でもめっちゃ楽しいやんけ!」って感じ。まだ倒せてないけどな・・・。

 

私は1年以上の休止の末に4.1の時に復帰した。レグ2ダク2イカ未討伐というクソ雑魚プレイヤーである。そんな感じだけど一応戦士は100レベルでブレス80混乱100呪い90の装備が簡単に揃えられたのでチムメンと行ってみた。メンバーも復帰勢が多くて様子見という感じだったが瞬殺されるほどではなかった。

 

今回の敵はレギルラッゾ(通称骨、レ)とローガスト(通称犬、ロ)、てっきり開幕10秒で全滅させられるのかと思ってたが、普通に戦えた。常闇行ったことあるレベルの人なら絶望的な負けとかはない気がする。エンドコンテンツがまだ頑張って手を伸ばせば届くところにあるんだな~と実感してやる気が湧いてきた。楽しいじゃん。初日でラグいのもあったけど避けられる技がほとんどだった。討伐するには全部当たらんくらいのもんじゃないと厳しそうだがな。

 

 

ある程度装備を整えたら野良で行ってもいいかもしれないね。私は戦士で行ったけど装備はこんな感じだった。

片手剣 天恵石

盾 ブレス46

頭 HP

体上 ブレス30

体下 混乱100

腕 ゼルメアの適当な奴(会心が望ましいかと)

脚 ゼルメアのry(みかわしが望ましいかと)

顔 死神のピアス(ダークグラス幻惑100が望ましいかと)

指輪 呪い80

証 魔人の勲章(絆のエンブレム聖女とかが望ましい)

 

奇跡のベルトで呪い10あれば宝珠と合わせて100行く予定だったが持ってなかったし、大量に開けたけど当たらなかった。

 

宝珠はいろいろあるけど、ブレス、闇耐性、真やいばの技巧、はやぶさの極意、らへんは必須な気がする。復讐の聖女、不滅のバイキ、あたりも欲しいかな?

 

 

見ての通り装備は微妙なので、これから整えていきたいところ。輝石のベルトは今更ながら封印は完了したのだが、戦神のベルトはまだまだ。宝珠や石板も6穴ってなに?ってところからなのでメダルかセキバーンでポイントを集めないといけない。バトルロードも手を付けていないのでエンブレム合成したい。ダークグラスはダクキン倒しまくって手に入れればいいや。

 

ってあれ?めっちゃやることあるやんけ!初期は自他ともに認める準廃だったためやることねーなーと行っていたけど、全然やらなくなるとやることがたくさんだ。いや、当たり前だけどな。

 

やっぱドラクエはサブゲームとしてのやりがいの方が私にはあると思う。ずーっとやってもセンスとか人脈とかスキルではスーパーやり込んでる人には叶わないし虚しくなるので、準廃のケツを見ながらジョギングする程度がちょうど私にはあっている。昔はハマりすぎていろいろやばかったが、今はリアル大事に他のゲームや趣味も楽しみつつ適度にドラクエって感じがやっぱり楽しい。

 

なんて結構話が脱線したが、昨日実装された聖守護者に行ってみてくれ!ラグいかもしれないし、そもそも2が始まってるけどな!!