【ネタバレ有】バージョン4.1ストーリーなどの雑感【DQ10】

 

数日ブログの更新が途絶えてたけど、なにしてたんか?と聞かれますと・・・

 

ドラクエやってました!!!!」

 

 

hiroba.dqx.jp

 

ドラクエ10のアップデートが入り、ストーリー等新たなコンテンツを進めていました。今回のアップデートは結構気になる点が多かったため、ネタバレ有の雑な感想を書いていきます。

 

 

ストーリー

今回は1000年前の勇者アルヴァンと盟友カミルのお話です。王家の迷宮で触れられてきましたが、その多くは語られていませんでした。

 

安西先生が「DQ10らしいおはなし」と言っていたように、新しいけどどこか懐かしさを感じさせるようなストーリーでした。

 

失われた呪文

今回はアバカムという鍵などを解除する呪文が登場しました。蒼天のソウラでも出てきたようにこの世界ではおそらくアバカムなどは今は使えない呪文なのでしょう。それが過去に行くことによって使っている瞬間を見れるというのは歴史を感じれます。1000年前にも四術師?であってたっけ、もいることに驚きました。

 

 

マップの変遷

ロヴォスの連橋はなんであるんだろう?と思っていたのですが、まさかあそこに橋があったとは!他にもグランゼドーラ領に壁?があったり、レビュールの大仏の顔が落ちていなかったり、ピラーがいる遺跡も残っていたりしました。既マップのアレンジにも関わらず、初めて来たようなワクワク感を演出していました。

 

 

魔軍十二将

魔法の迷宮に初期からいるやつらですね。やつらの全盛期、将軍の名を冠し、言葉も話し、鎧を身にまとう姿と戦えるのは胸アツですね。ラスボス前の6体同時戦闘はふざけんなよ!って声が出ましたけど、面白かったですね。

 

現在の賢者たちがネロスゴーグを封印しようとしたように、過去でも不死に太刀打ちできなかった賢者たちが魔法の迷宮に封印したというわけですかね。そこに1000年後冒険者たちが押し寄せて、迷宮のボスを倒していたというわけですかね。不死だからなんども戦えるというのにも辻褄があいます!もっとコインボスだして安西先生!!!

 

 

 

いにしえのゼルメア

元気チャージを使って冒険して、最新装備を手に入れることができるガチャという感じです。うろこの残り数を意識しないと途中で進めなくなって終わるので、ptみんなであっちこっち悩んだりするのが楽しいです。また、ドラクエらしい冒険!という感じがします。扉を開けたらめっちゃ強そうなモンスターがいる!!宝箱がある!というワクワク感(本日二度目)があります。

 

 

キラーパンサー

今かよ、おせーよ!2.4ぶりの追加モンスターかよ!

多分格闘場の調整とかあるからやすやすと増やせないのだろうけど、久しぶり過ぎて驚いた。ただ転生から出るっていうのが、書を手に入れた時の思い出が残るので良い仕組みだとは思う!

 

 

 

その他もろもろはまたぼちぼちやっていくとして初日はストーリー感想とゼルメア何回かやって終わりました。ぶっちゃけ3.0があれだったんで、4.0はだいぶ面白くなってきた。500年前の5大陸とか、滅びたガテリア帝国、オルセコ王国、らへんを冒険できたりしないかな~とか思います。既にあるマップのアレンジだからもっといっぱいだしてくれてええんやで!

 

という感じで、めっちゃ満喫しててブログ書く気が起きてませんでした。これからは更新していくのでよろしくっす。