自分のアイデアが漫画に採用されるってとても嬉しいことだよね

 

Twitterでも騒いでましたが、先日Vジャンプで連載中の「ドラゴンクエスト10 蒼天のソウラ」という漫画に自分がドラクエで使っているキャラのドレスアップ、コンセプトが採用され、出演しました!

 

今回は漫画にアイデアが採用されることのお話。実はこのような経験が数年前にもありました。デンゲキニンテンドーDSという雑誌で2007年から2008年に連載されていた「無双神機ライガスト」という漫画です。この作品で主人公が使う武器コンテストなるものが開催されていました。

 

 

無双神機ライガスト武器コンテスト!

当時小学校低学年くらいだった私は絵を描くことがそれなりに好きでして、ハガキに絵を描いて投稿する読者コーナーに応募したりもしていました。この話もまたどこかでじっくりしたいと思うのですが、その最中にこの作品の武器コンテストに出会いました。

 

 

漫画もすごく楽しんで読ませていただいたので「これは投稿するしかねえ!!」と思いました。自分の中では手ごたえがあったのでこれは!!と思っていたらまさかの大賞!!!wwその時の画像がこちら!

 

f:id:KingOrderUnit:20180211185541j:image 

 

 

今見たらなんとも小学生らしいといえばらしい、中二病満載の武器です。まじで恥ずかしすぎて今まで誰にも明かしたことがありませんでした。

 

掲載されたシーンも載せようかなと思ったんですが、著作権的なことと実際に読んで欲しい気持ちがあったので止めておきました。Kindle版もあるので下のリンクからお買い求めになっていただけたらと思います!

 

 

 

小学校低学年当時のお話

この時の記憶はそれなりに残っていて、私はこれを応募したときに「絶対に採用される!!!」という自信がありました。この作品には主人公とそのライバルがいまして、主人公の武器を募集するというものだったんですが、ライバルに武器がないのはかわいそう!!と思いまさかの二つの武器を書いて応募しましたww普通に考えればそこのところは先生が考えた武器を持たせたりすると思うのですが、当時の私からすれば「これは素晴らしいアイデアだ!絶対誰もやらないだろ!!!」と高を括っていました。

 

そして、この発表号の前号の最終シーンで新たな武器のシルエット?が出てきて、それがまんま自分の考えた武器な気がして1ヶ月間めっちゃ悶々としていました。

 

ついに発表号が来て急いでページをめくると、グランプリ受賞!漫画にも出てきているではないか!!私は大はしゃぎで一人で嬉しさを噛みしめていたのですが、突然出版社から電話がかかってきたのです!

 

当時、というか今もイタズラっこな私は電話は呼び出しとかのイメージ、経験が強かったので「俺なんか悪いことしたっけ?」と思っていたら「グランプリの際にプレゼントさせていただくゲームソフトが書かれていないんですけど、なにが欲しいですか?」とのこと。なんだそんなことか!てか俺書いていなかったんかい!!!

 

 

謎の自信に満ち溢れハガキを書き上げ、勢いのままポストに投函したためすっかり忘れていたのです。なので当時欲しかった「マリオカートWii」を希望し、後日自宅に郵送されました。

 

 

そのマリオカート、ディスクはなくなってしまったのですが(おい)パッケージは大切に保管してあります。もう一つのグランプリの景品であった先生のサイン色紙も大切に飾らせていただいています。

 

f:id:KingOrderUnit:20180213224042j:image 

 

そして大学生になった今は

蒼天のソウラで採用された時も、自分の中では斬新なアイデアだったので「これはいける!!」という自信に満ち溢れ、発表号の前の話の中で自キャラっぽいのが出て「私のキャラなのか?いやでも違うかったら・・・」と悶々とした後、発表号で採用が確定するという。まさに歴史は繰り返される!というやつですね。

 

 

こんな話もあって今も絵描きを続けていて、漫画も描いてたりしてたら感動的なのですが残念ながらそうでもなく、お絵かきは絶賛エンジョイ勢となってしまいました。

 

中高の時も美術部に入ろうかと思ってましたが、廃部の危機だったり、スポーツやゲームなどの人と戦うことが好きだったので徐々に離れていきました。今も一応描いてはいますが、ぼちぼちという感じです。めちゃめちゃ上手くなりたいですが、そこまで続けれない性格なのでリクエストされたり気が向いたらでいいかな~という感じです。pixivもあるので暇な方は見てね~。というか私も久しぶりに開きました。

 

www.pixiv.net

 

 

 

少し話が逸れてましたが、この記事を書くにあたってライガストの作者である今木商事先生を検索してみたらなんと同じはてなブログを運用していました!!

 

imaking.hatenablog.com

 

すぐに読者登録していくつか記事を読ませていただきました。とても面白いので気になった方は是非チェックしてみてください!

 

 

 

 

さいごに

今回は「無双神機ライガスト」という漫画に自分のアイデアが採用されたお話でした。好きな漫画に少しでも関われることは10年経っても嬉しいものだとわかりました。このお話は採用された嬉しさと中二病全開っぷりもあって一生忘れない記憶となるでしょう。

 

気になった方はライガストをチェックしてみてね!!

 

 

 

 

(追記2018/2/13)

作者である今木商事先生からコメントを頂き、記事にもしていただきました!

ほんとうにありがとうございます!こうして10年ほど経ってから先生とコミュニケーションがとれるなんて時代も進みましたね!!!うれしい!!

imaking.hatenablog.com