こうでもしないとやってられん!

陰キャクソ雑魚大学生がひたすら好きなものを好き勝手書くブログです。デレステやスプラトゥーンにはまっています。アイドルと美味しいものが好き。

デレステ新イベ「ススメ!シンデレラロード」略してスシロー!個人的まとめ

 本日から新イベント「ススメ!シンデレラロード」が始まりました。新しいイベントなので個人的にプレイ方法を簡単にまとめました。画期的なイベントだと感じたので、個人的な感想も多めに入っております。

 

 

 

ススメ!シンデレラロードとは?

f:id:KingOrderUnit:20180122180643p:image

1月22日~1月29日開催

(イベント限定SR)首藤葵

(イベント限定SR)遊佐こずえ が報酬

(イベント限定ルームアイテム)雪そりあそびスペース

 

イベントを進めると報酬やイベントコミュを獲得できます!

 

 

 

イベントの進め方!

①限定アイドルごとにルートが分かれており、ライブをするたびにすごろくの様にマスを進めることができます。それぞれストーリーや報酬の違いがありますが、同じように進めることができます。

 

②ゴールに到着するとトレーナーからミッションが与えられます。スコア100000以上などありますが、複数回行った合計でもよいので比較的簡単かと思われます。

 

③トレーナーミッションをクリアすると次のMAPに進みます。また同じようにマスを進めていって、ゴールでトレーナーミッションという風に続いていきます。

 

(補足説明)

・マスやMAPごとに「MAP進行ボーナス」というものがあります。特定のアイドルを編成、ユニットのボーカル、ダンス、ビジュアル、スターランクなどの合計値が高いほど、特定の属性の楽曲をクリア、などの条件があります。スターランクの合計値が加算されるのは個人的に嬉しいです。センター以外のスタランは関係なかったのでスタランマックスの需要は薄かったですが、これにより少しお得になったと思われます。

 

・LIVEPARTYではマスを進めることや、トレーナーミッションをクリアすることはできません。しかし、「ススメチケット」というものがドロップするため、それをイベントページで使うことによってマスを進めることができます。

 f:id:KingOrderUnit:20180122180710p:image

MASTERでは5枚貰えるので、5マス進めることができます。

 

 

 

個人的感想

 

イベントの進め方にはライブパーティーでも進めることができ、難易度もそこまで高くないので嬉しいです。特に過去のイベント限定アイドルはスカウトできていないキャラが多いので、主にライブパーティーでイベントを回しています。

 

内容は従来デレステの悩み、というか壁だった「ボイス未実装アイドル活躍の場」が提供されてよかったと思います。私はモバマスをプレイしていない、アニデレ→デレステ勢なので今まであまり知らなかったアイドルのお話を見れるのはとても嬉しいです。モバマス勢やボイス未実装アイドルの担当Pも喜んでいらっしゃるのではないかと思います。デレステには僕の担当アイドルがいない!と辞めてしまった方にも是非戻ってきて欲しいです。

 

ボイス実装アイドルもコミュには登場しますが、喋っていないので違和感なく見ることができます。そしておそらく声優さんに仕事を頼まないので経費とか手間とか削減されていてエコなんじゃないかなとか思ったり・・・(知らんけどな)。

 

あとはMAPボーナス条件にイベントアイドルの編成があるのも個人的に嬉しいです。色んなアイドルのファン数を増やして称号を増やしたいと思う反面、やっぱりハイスコアを狙いたいのでSSRのいるアイドルを育ててしまって、いないアイドルのファン数が伸び悩んでいました。このイベントはファン数を伸ばすいい機会になったと感じています。

 

ボイス実装アイドルが引っ張っていた印象のあったデレステですが、未実装アイドルの活躍の場「ススメ!シンデレラロード」によりどんどん底上げされていくことでしょう。私もこれからまだ見ぬアイドルの一面に出会いに行きたいと思います!みなさんもレッツデレステ