成人式行っても行かなくてもどっちでもいいじゃんね

本日は成人の日ということで、新成人の方は成人式や同窓会に出席されていることかと思います。私も本来出席しているはずの人間なのですが、こうして家族とテレビを見ながらブログを書いています。

 

 

 

 

同窓会については諸々の事情で不参加なので(詳しくはこちら☟)成人式だけ参加したのですが、ぶっちゃけつまらなかったです。

kou-pro.hatenablog.com

 

まず、会場が遠いので自転車で20分ほどかけていきます。天候は生憎の雨だったのでカッパを着て自転車を漕ぎます。(成人式関係ないけど)この時点で憂鬱。そして、会場について友達と合流する。ちょっと仲良かったような気がする中高時代の友達何人かに話しかけられて「よっ!久しぶり!」「高校どこだった?」「大学どこ?」「就職先どこ?」「同窓会行く?」などの定型文会話を交わしていく。明日から会わないし連絡も取らない人たちの情報を手に入れても何も嬉しくないと思うのは私だけだろうか。

 

会いたい人に会える!とか今何してるか気になるから!とか言う人いますけど、個人的に会いたい人には連絡して遊びに行くし、何してるか気になる人は定期的に連絡入れてるから、それは本当に会いたい人なの?と思ってしまう。連絡先なくなったから運命の再会を望んでいるのなら仕方ないが、そんな何人もいないでしょ。

 

 

今所属してるコミュニティ、私の場合は大学やバイト先の人達の近況には興味ありますし、より良い関係になるには必要なことだと思います。しかし、昔所属していた中学高校の人達のさして、これからもあまり仲良くしないであろう者の話を聞いてもなぁという思いもあります。

 

もしかして久しぶりに会ったら趣味が合うとか、将来の夢が似てるとか、一気に仲良くなることもあるかもしれません。チャンスを捨ててるのもったいない気もしますが、その確率は少ないだろうしどっこいどっこいでしょう。

 

 

服装の話でいうと、女性の場合は振袖を着られる方が多いので心躍るのでしょうが、私は男性なので毎日のように着てるスーツだし、これからもインターン、就職活動、仕事で着ることになるのであまり新鮮味や喜びも感じられません。

 

可愛い女の子の振袖姿を見れる!とか振袖の女の子と写真撮る!と心躍らせている男性もいましたが、そもそも私には中高時代友達と呼べる女子が1人もいなかったので無縁の話です。卒アルの寄せ書きには女子のものが1つもない。式の前には、一緒に行った友達の女友達が「写真撮ろ~!」って来て「あ、(君もおんなじ学校だったし邪魔だけど一応)入る・・・?」と対応されたときは「(余計なお世話じゃ、おめえも俺が入った写真はいらんだろ?)僕が撮影しますよ!」と言ってしまった。心の声は私の妄想に過ぎないが、イケメンの男と写真を撮りたいのに隣に不細工も写ってたら大体の人は嫌でしょうね。そういう雰囲気が感じ取れました。

 

当然こんな状況なので久しぶりに会った女の子と恋に落ちて~、浮気して~、とかそういう色恋沙汰もありません。そもそも知り合いがいないんですから。

 

 

ここまで散々書きましたけど、成人式に行くメリットは2つあると思います。

1つは人生で一度しかない成人式に行ったという人生の勲章のようなものが貰えるということ。ドケチな人間なので貰えるもんは貰っとけ、行けるもんは行っとけ理論でなんとなくとくした気分になります。

 

もう1つは、一番重要な両親への親孝行ですね。やはり20年間育てて見守ってきた自分の子供が晴れ姿で成人式に向かうのはとても嬉しいことだと思います。本当に行きたくない、という人は無理をしていく必要はないと思うので行ったふりでもして少ししたら帰ってくればいいと思います。

 

 

 

私は結局、式自体もつまらないし終わってからも残って何もすることがないので帰ろうとしてた友達を見つけて一緒に帰りました。また雨の中カッパきて自転車漕ぐとかあほくさ過ぎて笑える。スーツは濡れなかったので問題なく明日も着れます。

 

 

成人式行きたい人は行けばいいと思うし、行きたくない人は行かなくていいと思います。一生で一度しかないという点では重要ですが、内容自体はさほど重要ではないので個々人の好きにすればいいと思います。誰も私たちの主張を止めることはできませんから。

 

さて私は明日もまた大学があるのでレポートでも済まして、ゲームしようかな。たくさん学んでたくさん遊ぼう!