こうでもしないとやってられん!

陰キャクソ雑魚大学生がひたすら好きなものを好き勝手書くブログです。デレステやスプラトゥーンにはまっています。アイドルと美味しいものが好き。

デレマスは6周年だけど6年前って…?

先日アイドルマスターシンデレラガールズが6周年を迎えました!生放送ではイリュージョニスタのfullお披露目や新人声優さんの初めてのステージだったり、ドーム公演などの新情報もありました!放送後不意打ちのごとく結城晴のボイス実装決定との情報も!

 

 

 

私の中では2周年!

6周年って結構長いですよね。私がデレマスを初めて知ったのは2年と少し前なので私の中ではまだ2年しか経っていないのです。どんなコンテンツにも思いますが、もっと早く知っていればよかったという気持ち。新ボイス実装で喜んだのは去年の第5回総選挙が初めてです。今では人気で私の中でも当たり前の存在となっているLippsメンバーの奏さんは丁度2年前にボイス実装されたらしく、当時は盛り上がっていたのではないでしょうか。私はモバマスはプレイしていないため、少しづつではありますがこの「空白の4年間」を埋めるべく、出来事や歴史を知れていきたいとは思っています。

 

 

 

6年前ってなにしてたのよ?

私はよく思うんですよ、あとからはまったコンテンツや作品が自分が何をしていた時に生まれたり盛り上がりを見せたのかということを。友達と毎日ドッチボールしていた時に知らない世界では「涼宮ハルヒの憂鬱」がブームになっていたのかぁとかそういうのです。そういうのをもっと鮮明に思い出せるのもブログを始めたきっかけでもあります。

 

 

2011年の主な出来事

たくさんありますがざっとまとめてみますと

東日本大震災

アイドルマスター放送開始(知らなかったw)

地上デジタル放送に移行

島田紳助さん引退

菅直人首相辞任、野田佳彦首相就任

横浜ベイスターズDeNAに売却

水戸黄門放送終了

 

 

 

2011年の私の思い出

中学生だったので部活して、友達と遊戯王ばっかりしてた思い出がありますね。ここからは私の主観的な意見です。

f:id:KingOrderUnit:20171121160334j:image 

 

 

2011年の仮面ライダー

私の中ではずっと仮面ライダーブームでしたが、学校ではこの時が一番ブームになって気がします。その時放映されていたのが「オーズ」終了後には「フォーゼ」です。オーズの変身は中学生ながら完コピする勢いでやってましたね。話も面白くて毎週友達と次の話を予想したり、感想を述べあったりしていましたね。そんな仮面ライダーオーズは今年12月9日公開の映画にも出演するようなのでみなさんぜひ見てくださいね!さらにニコニコ動画では毎週1話配信されているのでそちらも!という布教活動も行っておきますw

 


『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL』TVCM6 オーズ編

 

 

 

2011年の遊戯王

代行天使、六武衆、ジャンクドッペル、墓地BF、剣闘獣、マシンガジェ、HEROビートなどが環境上位に食い込んでいました。私はたしか剣闘獣、ライロ、マシンガジェ、六武衆あたりを使っていた気がします。剣闘獣は小学生の時から愛用していたため思い入れもあったのですがその時のお気に入りはマシンガジェでした。地砕き地割れ次元幽閉などの強力除去カードを使用して妨害するのは楽しかったです(ゲス顔)。しかし、友人の代行天使には手も足も出ませんでしたね。マスターヒュペリオン強すぎ!!

 

 

kou-pro.hatenablog.com

 

 

 

2011年のアニメ

私がアニメを見始めた時期でした。魔法少女まどか☆マギカやフェイトゼロが放送されていたので見ていました。他にも伝説に残る有名作品は多かったと思いますが当時はアニメにはまりたてということもあり過去のアニメを見ていましたね。とあるシリーズ、けいおん、ほかにもいろいろ見たと思いますが忘れてしまいました。リアルタイムで初めてみた深夜アニメとして印象に残っているのが未来日記です。未来を予知する日記を持った人たちのサバイバルゲームです。人気ですが神アニメとして世界的に有名でもない微妙な位置づけのような気がします。

 


「未来日記」PV(1分ver.)

 

 

 

2011年のゲーム

 モンスターハンター3rd、ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル、ポケットモンスターブラックホワイト、ファンタシースターポータブル2インフィニティ、うごくメモ帳あたりをやっていましたね。休みの日は部活終わりに友達の家でゲームか遊戯王の日々でした。どれも思い出してみると「あんなことあったなー」と思えるほどの出来事があったのですが、やっぱり長くやってたうごくメモ帳が忘れられないです。作品を作るのはうまくなく、人気があったわけでもないですが友達と試行錯誤して作品を作るのは楽しかったです。また人気作品を視聴することで永遠に時間を潰せましたね。ムスカやドナルドのセリフはほとんど覚えてしまったなぁ。

 

 

kou-pro.hatenablog.com

kou-pro.hatenablog.com

 

 

 

このころの私はアイドルマスターを知っていたのか?

多分名前だけは知っていたんじゃないかな?キャラは天海春香星井美希がわかるかわからないかくらいだったと思う。中二病全盛期だったこともあり、女の子ばっかりのアニメなんてつまんねーだろとかイキリ倒してましたね。4年後にはドはまりするとも知らずに・・・。

 

 

 

まとめ

時の流れってはえーな!

昨日まで中学生だった気がするのに、もう大学生です。あの頃からインキャオタクなのは変わっていません。むしろしけたブログ書くくらいには酷くなってるのかもしれません。また、女の子とは全然喋ってなくて、卒アルには女子からの寄せ書きが一つもありません。二次元の女の子に恋をしていたような気がします。御坂美琴かわいいよね。

 

今はこんなに狂気的にはまっているにもかかわらずサービス開始の6年前は見向きもしませんでした。やっぱりもったいない。これからも自分のアンテナを広げて、色んなものをつまみ食いしていけたらいいと思います。食わず嫌いはよくないですよね、みなさんもどんどん知らない世界に飛び込んでみてはどうでしょう?新しい世界に早く出会えるかもしれません。デレマスとあまり関係ない記事になってしまいましたが、本当にデレマスというコンテンツには感謝しています。ありがとう!そしておめでとう!これからも楽しませてもらいます!!

 

 

過去のおすすめ記事はこちら☟

 

kou-pro.hatenablog.com

 

 

kou-pro.hatenablog.com