こうでもしないとやってられん!

陰キャクソ雑魚大学生がひたすら好きなものを好き勝手書くブログです。デレステやスプラトゥーンにはまっています。アイドルと美味しいものが好き。

大学生でお金がない状況を打破する~完結編~

先月くらいに書いた記事の続きでもあり完結編です。

 

kou-pro.hatenablog.com

 その1だったのにもう完結します。なぜなら私なりの答えにたどり着いたからです。

 

 

貧乏大学生でもいいや!

www.pojihiguma.com

この記事を読んで考えが変わりました。ポジ熊さんのように30代ではなく借金も3000万もあるわけではないですが、今の自分と似ている気がしました。やはり人それぞれ環境が違いますし、お金はあるに越したことはありませんがそうできない人もいるのです。

 

それぞれの価値観ってことですよね。30代で100万貯金ないのはやばいとかそれはその人個人の考えであって、自分にはまったく関係のないことだと思うんですよ。だって生まれも育ちも今の環境も違います。具体的に私の例だと、家から大学まで往復4時間かかるかかからないか程度で親からもあまりお金は貰っていません。対してある友人は大学の近くに下宿していて、家賃光熱費水道代など親に出してもらって仕送り3万貰っています。この場合で私は貯金0円友人は30万っていうのは当たり前というか、そうなるよねって感じですよね。

 

 

どっちがすごいとかない!

f:id:KingOrderUnit:20171117145931j:image

「貯金がないからやばい」逆に「親から援助を受けるなんて甘え」だとか色々思う人はいるでしょうが、どっちが良いとか悪いとかないんですね。

結局のところ自分が幸せだったらいいんだよ!そりゃ貯金あったほうが将来もしもの時に切り崩せたり、高い買い物が出来るかもしれませんが、もうそれはその時であって今できないことはもうできないと割り切る方がいいのでしょう。

 

 

これからどうしよう?

f:id:KingOrderUnit:20171117150145j:image

・旅行

・PC(かなりポンコツなので)

・キャプボ(ゲーム実況始めたい)

ワルキューレセカンドライブBD

・株

前回の記事ではこれらをやりたいこととしてまとめました。

具体的にどうしようかってところですが、まずは旅行に行きたいです。そのためにもどうにかお金を貯めて格安で旅をする。最悪、親への借金を増やしてでも行く。大学生のうちにいろんなところ行って知識や経験を増やしておきたいですしね。PCは欲しい以前にもう壊れかけなので(記事がよく消えます)祖父母が誕生日プレゼントに買ってくれるかもしれません。かなり格安ですけど、レポートやブログ、動画視聴する分には問題ないでしょう。ゲーム実況は格安PCでできるのかわからないけど、優先度は低めかな。時間があるうちにしてみたい気もするけど、大人になってもできますからね。株もそうですね。なんでも若いうちからやるべきだけどできないものはもうそれを受け入れるしかない。

boyakky.hatenablog.jp

相互読者?で言い方合ってるのかわかんないけど、その方の記事なんですがおっさん(年齢は知らない)なのにゲーム実況めちゃ楽しんでます。ゲーム実況って古参な人もいると思いますが、正直若い人がするイメージでした。私や友人の好きな実況者も20代前後が多いです。けれど、別にいくつになっても楽しければオールオッケーなんだ。そんな風に思えました。

 

 

まとめ

楽しく生きようか!!

私の中で楽することと楽しむことは別だと思っています。楽しむのはいいけれど楽な人生は選びたくないです。しっかり課題を持って日々努力していきたいです。

 

お金がなくても楽しめるという気持ちを持ちつつ、お金を増やす(現在と将来的に)努力を怠らない!今の現状に焦りや劣等感を覚えるのはやめにします。今までものすごく周りに取り残されている感をずっと感じていました。多額の貯金、高価な衣類装飾品、趣味への散財、重課金などなど大学生になるとそういう人が多いですからね。

 

なんだか具体的なお金の増やし方なんて一ミリも書きませんでしたね。わざわざ読んだのに期待はずれだったらごめんなさい。正直ネットビジネスとかあんまり興味ないし、バイト何十連勤とかしたくないからコツとかも知らないし。とにかく今使えるお金でほどほどに楽しみます!大学生の本業は学業ですしね(相変わらず就きたい職業が見つかりませんが)。

 

 

・価値観は人それぞれ!

・お金がなくても楽しもう!

・けどなにも努力しないわけではない!