やる気がでないので、自分は相当なクズ人間だと思いこむ

やるきがでません。

 

大学生なんですけど、人生で一番つまらないといっても過言ではない。そう思い込んでるだけかもしれませんが。

 

 

高校生までは、授業が6時間あり、課題も出て、部活動に励み、受験勉強したり、塾に行ったり、結構しんどかったけれど、そのぶん達成感や生きがいを感じることができて楽しかった。

 

でも、大学生になってからほんとにつまらない。つらい以前の問題につまらない。

 

単位は取得上限まで取って、成績も優秀なほうだし、ゼミも良いレベルのところに入れた。資格の勉強もそれなりにしてるし、TOEICはあんましてないからあかんとは思うけど。アルバイトもしてる。ここまで書けば大学生っぽいとは思うけど、自分自身周りとのズレも感じている。別に楽しさとか全然ない。

 

 

まず、サークルに入ってないし、飲み会とか行ったことはほとんどない。男友達はそこそこいるけど、女友達はうーんって感じ。休日もどこかに出かけることはあまりないし、バイトか家にいる。なりたい職業や叶えたい夢とかもなんもない。ただただ学校に行ってバイトして帰るだけがほとんど。バイトも何か欲しいものがあるとかじゃなく、単純に生活のためって感じで。楽しいと思える趣味も減ってきた。アニメみてもゲームしてもそんなに楽しくない。大学生が楽しんでいるようなことも別に面白いと思えない。

 

 

類は友を呼ぶというのか、私みたいな人間は周りに数人いる。というか私以上にやばい人もいる。なんかめっちゃ楽しいこともなければめっちゃ辛いこともない。吉良吉影が好きそうな生活って感じなのかな。「目標との差に落胆し努力する」とか「対人関係が辛い」とか「俺はこれやってると楽しい!」とかなんかそういう起伏が感じられなくなった。

 

 

昔からの友人は大学に入ってからも楽しくそうで、なりたい職業のために努力を続けている。とても羨ましいと思う反面、私はあの人とは違うしな・・・とも思ってしまったり。

 

 

人生に彩りを持たせようと努力はしてるんです。一応。新しいこと始めてみたり、やりたい仕事を探すためにアクションは起こしています。しかし、どれもしっくりこない。まあ、そういう大学生って今時多いのかもしれませんけど。

 

 

しかしですね、たぶんこれは言い訳なんであって、周りに似たようなやつがいるから大丈夫だろうと思い込んでしまっているのです。

 

 

だから私は、自分は相当やばくてゴミクズみたいなやつだと思い込むようにしました。

大丈夫だろうと思うのはやめにしましょう。

 

 

ネガティブになっているわけではないんです。ただポジティブに考えてもその先に待つものがないというか。

 

私の場合は、高校生までは「このままじゃやばいぞ」「なんでこんな成績なの?」「頭がおかしいんじゃないの?」とかいろいろ言われてきたから元気にがんばれたのです。なぜか不思議ですが。昔いじめられている子を助けてからいじめられて、クラスメイトほぼ全員を敵に回したときは割と楽しかった。おかしな話だと思うんですが、強がりとかではなく本当に。でも今は周りに敵もいなく、私自身を過小に評価する人はいない。そうされることで生きてきた私からすれば、楽しくなくなるのも無理はないのかな。よくわかんなくなってきた。

 

 

今の私は傍から見たら何の問題もない普通の人間だと思うんですよ。環境が違えばそうではないかもしれませんが。

 

 

授業に出ず、単位も少ない、バイトもせず親の金で遊びほうけているやつとか飲み会で馬鹿騒ぎして道端に吐き散らかしたり、浮気したり二股したりゆるゆるなやつとかやべーやつっていっぱいいると思うんですよ。こういう人があまりよくない?大学生とか言われてる気がします。けど、その人たちって「なにかを楽しんでいる」わけじゃないですか。楽して遊ぶのも、お酒飲むのも、女とやりまくるのも楽しいんでしょう。

 

逆に、自分でしっかりバイトして稼いで、一人暮らしもこなし、夢や目標に向かって勉強したりアクションを起こし、しっかり貯金もあり、周りや親に迷惑をかけていない人もいるわけですよ。いわゆる良い大学生みたいな。

 

でも私はこのどっちでもない気がします。前者を負として、後者を正とするなら、私は無です。なにもないのです。というかどちらも人生を楽しむという点では正の位置に属しているのかもしれません。

 

 

楽しいこともなければ辛いこともない、これってダメだと思う。

だから私はやばいやつだと周りに言われないのなら自分で思い込むしかないと思った。実際そう考えてからの方が少し楽しくなった。もっとはやく気づけばよかった。

 

 

特に目標もないけど、勉強も頑張る。友人もたくさん作っておく。色んなことに挑戦する。今やるべきことを冷静に分析して形式的にだけでもこなしておく。とにかくやるべきことだけはやろう。

 

 

こうやって考えるのはよくないことかもしれませんが、結果気持ちが楽になったし少しやる気も湧いてきたので良いんでしょう。誰にでも当てはまるわけではないと思うんですがね。逆にもっと自分に自信を持って、自分を愛してあげるべきな人もいると思います。

 

 

もうなんも考えず行き当たりばったりで書いて何書いてるかわかんなくなってきたのでこの辺で終わります。