ルーターが離れてても有線にしてみよう!

みなさんオンラインゲームは好きですか?

オンゲをやるなら、やっぱり有線のほうがいいですよね!何かの拍子で回線が落ちてしまうと迷惑がかかってしまいます。

 

しかし、家の環境によって有線にできない!と悩んでる方もいるのでは?例えば

ルーターとゲーム機の階が違うので繋げない!

・家が広くてなかなか繋げない!

・家族(親)がいてケーブルを引っぱれない

などなど、仕方ない部分もありますよね。

 

僕もWiiUでオンゲをしていた時は上記のような理由もあり、無線で接続していました。ごめんなさい。。。けど、switchを買うときにさすがにヤバイと思って有線にしようと思いました。そこでこんな時どうすればいいのか、少しご紹介したいと思います。

 

 

LANケーブルは意外と長い?!

 

ネットワーク関連に詳しくない私はケーブルなんてせいぜい3mくらいのものしかないと思っていました。しかし、アマゾンで検索してみると最大でも「50m」のものもありました。ルーターの距離が遠くても、一般の一戸建てレベルならおそらく届くでしょう。

 

 50mで在庫が残っている商品を確認できなかったので30mで在庫が残っているものをご紹介します。

 

 

ルーター中継器からケーブルを繋ぐ!

ケーブルを長くしたいけど、小さな子供がいるので危ない、ペットに齧られそうなので嫌だ、見栄えが悪いなどできないこともありますよね。そんな時に使えるのが「無線LAN中継器」です。ご自宅に既にあるルーターの電波を拡大してくれます。なので、1階にルーターがあり、2階にゲーム機がある場合には2階にこの中継器を置くと擬似ルーターとして使用できるのでそこからケーブルを繋ぐことも可能です。

 

コンセントに挿して使えるコンパクトタイプは見栄えもよく、安いのではないかなと私は思います。

 

 

 

それ以前にルーターの寿命は大丈夫?

 

そもそもルーターが古いのならば、いっそのこと買い換えるのも良いかもしれません。寿命っていつくらいなの?と言われると10年くらいなのかなぁって感じですが、暗号化方式が「WEP」の機種の場合は新しくした方がいいかもしれません。

 

「WEP」は簡単に解読できるため、安全性が低いと言われています。iPhoneで接続しても、安全性の低いセキュリティなのでWPA2パーソナル(AES)を使用するようにと注意勧告されます。古いルーターのままでも暗号化方式を変えれたりしそうですが、知識がないのでよくわかっていません。

 

 

まとめ

無線でプレイしている方はぜひこの機会に有線にしてみてはどうでしょう。回線落ちのリスクがほぼ無くなると思います。案外、紹介した方法

・長いケーブルを購入し繋ぐ

・中継器をゲーム機の近くに置いてケーブルを繋ぐ

で簡単にできちゃうかもしれません。予算も3000円程度で済ませることもできますので、実家暮らしでルーターの位置が遠い、変えれない人に試してみて欲しいです。

 

ネット関係に詳しい人には当たり前の情報だったかもしれませんが。。。

 

それではこの辺で。快適なオンゲ生活を送りましょう!!

 

↓他のおすすめはこちら!